宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

元気元気


ゴールデンウィークも終わり、金曜日は学校登校日。

スカイは平日練習日でした。






子どもたち、元気元気。

「スカイは元気世界一であれ!」

という教え(笑)を守り、

体操のときから、全力の声で頑張っていました。




毎回、それが行き過ぎて…トラブルも多々あります。



昨日は最初のランニングで「言い合い」が勃発。

早い話が「兄弟げんか」のようなことが

毎回起こっています(笑)。


案の定、

「ランニングやり直し!!」

と叱られてのスタート♪


素直で可愛い子らです。
















昨日はフライングの練習をしてみました。



恐怖心から足の上がらない子がほとんどですが、

何人かが勇気を持って挑戦し、

上手にすべっていました。




一人が成功すると、

俄然、「おれもおれも!!」

となるのが…今のスカイのメンバーです。



良い意味、単純で素直なので

褒めるとテンションMAXです。








この子たちを『チーム』としてまとめるのは

一筋縄ではいかないだろう…と、

毎回気合いを入れて練習に向かいます。



この手強さをプラスに出来れば…面白いチームになると

楽しみでなりません。







こう思えるように、(自分が)成長したのも

過去の経験がとても大きいです。


時間は何倍もかかりますが、

子どもたちと一緒に成長していきたいと感じます。







さて、今日(土曜日)は

午後から豆たち小学部の遠征と、夜の中学部の練習。



気合いを入れて、楽しみます♪