宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

5/7単独一日練習

一日雨が降っていましたね☔️

ゴールデンウィークも最終日。今日はチーム単独で一日練習でした。基本練習が中心ですが、最後はA・Bチームで乱打をしました。A・Bと言っても、ほぼ互角のレベルです。女子のメンバーが揃うまでは、男子・女子ではなく、A・Bと呼ぶようにしています。6年生の攻撃力が上がっていけば、もっとチーム内で面白い勝負が出来るかなあと思っています。


乱打をしていると、時々コート内で大渋滞が起こります。バタバタします。無駄なプレーが満載の、良い状態です。その一つひとつに約束事を決めていき、磨いていくことが、本番までの作業になります。全員良く動きます。小さいですが、好きなバレースタイルです。


全日本大会の、(兵庫県大会の)地区予選の出場チーム数や県大会の枠が決まりました。男子はいよいよです。

残念ながら、女子は人数が間に合いませんでした。ただ、女子メンバーがしっかり男子の相手をしてくれることで、男子の、そしてチームのレベルが高まることに変わりはありません。声を枯らして頑張る女子キャプテンの姿に、男子も負けていられないと感じたことでしょう。


気持ちはスカイ全員で全日本大会に挑戦します。
残り2週間。やり切りましょう。