宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

最後の県大会と引退試合の予選

来週の日曜日に、
『最後の県大会』と『引退試合の予選』の
2つの大切な大会があります。




しかし、、、

その大会日が重なってしまいました。。。


出場やベンチ入りのことで、
とても悩んだ毎日でした。






と言うのも、
今年度は、6年生を2つに分けて
男子チーム・混合チームで戦ってきました。

男子チームにも混合チームにも、
6年生がいます。

だから、
2つの大会のメンバー構成をどうするのか…
悩みました。







まずは、『最後の県大会』です。

全日本の県大会や、スポ少の県大会など、
この1年で色々な県大会に出場してきました。

全国に繋がるものや、
近畿に繋がるものもありました。

それも、次の県の交歓大会が最後。

男子メンバーにとっては、
締めくくりの試合になります。




県大会のトップチームさんと
試合が出来るのも、
これが最後になるでしょう。

当然、6年生メンバーは
全員ここに登録する予定でした。







しかし、重なったのが、
引退試合の予選』です。

スカイは毎年、
3月に行われる招待大会を
引退試合に位置付けています。


今年も招待して頂いたので、
男子チーム、混合チーム、
2つをエントリーさせてもらいました。




男子の方は枠に空きがあり、
入れました。

しかし、混合の方がエントリー数が多く、
3月の本戦に出場を決める「予選」が入りました。


最初は、
「え!予選で勝たないと、本戦に行けないの?」
と、驚きました。


でも、それ以上に、
予選の日が県大会と重なったこと。。。






さて、どうするか。。。







6年生とは話しました。

最終的には
この一年頑張ってきた、男子と混合で分かれて
別々で出場することにしました。


県大会は、
6年生全員揃って出たかったのですが、
別々の場所でも
それぞれやり切ってくれると思います。







そして、スカイ6年生には
女子メンバーが2人います。

セッターにスパイカー
混合チームの中心選手たちです。



彼女たちの活躍が、
きっと予選突破に繋がると信じています。





最後の兵庫県大会 と
引退試合の予選…



重なった2つの大会も
スカイの総力を出し切れるよう
頑張っていきます。




6年生、ラストスパートです。