宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年最後の遠征

イメージ 1

イメージ 2

今日は今年最後の遠征でした。
生まれ故郷の京都遠征…
なぜかホッとします。

先日の近畿選手権大会では、堂々の第3位に入賞された
小栗栖宮山(おぐりすみややま)さん。
元気いっぱいの男子チームです。
うちは2回目の交流になります。

監督さんは、若い先生。
お昼の時間はバレーよりも仕事の話がメイン。
とてもユニークで明るい監督さんで
話が自然と盛り上がりました。

京都では、うちのような『社会体育』的なチームが少なく、
学校単位での『部活』として組織が成り立っているそうで
その小学校の子ども達だけでチームを作らなければならないそうです。

だから、先生が転勤すると、部活は自然となくなってしまうことも多いそうで
社会体育でも部活でも、良し悪しがあるんやなあ…と思いました。

その先生も自分でチームを立ち上げられたそうで
まずは低学年の時にクラスの子ども達を誘って結成したとか…
この辺がうちと全く同じで、「一緒ですね~!」って感じでした。


試合の方は、現チームと新チームを交互にさせてもらいました。
現チームは流石にパワーのあるエースにやられ続けました。
新チームはトントンの成績。
うちも段々と新チームもバレーらしくなりましたが、
今日はカットがとても悪かったです。
攻撃力はまずまずあるので、守備をもっとしっかりしないと試合がつぶれています。

6年生のいる現チームは、とうとう最後のセットまで負け続けていましたので
最後はカツを入れました。
「意地を見せてみんかい!このセットは勝負をしろ!!負けたら新チームに完全切りかえや!」

これが良かったのか、サーブ、レシーブ、そしてスパイクと見事にきまり、
何とか最終セットを取る事ができました。。。
それにしても、できるんやったら最初からせい!!状態です。。。
でも、うちにとってはいい終わり方ができ、良かった…(苦笑)


雪も降らず、京都市内ですが少し山に入った場所にあり、
一日のんびりした気分で過ごせました。
ちょっと寒かったですが(笑)

小栗栖宮山さん、とっても感じのいいチームです。
子ども達も素直で、いい交流をさせてもらいました。


明日は2005年度最後の練習です。
小学部と中学部が一緒に練習します。
交流戦など、お楽しみをしながら、最後に倉庫整理をしたいと思います。

夜は…SA忘年会。
小・中学部合同なんで、大所帯。
なかなかお店が無かったのですが、
普段学校の先生らと、行事の時に使っているお店にお願いして
大宴会~になりそうです♪
楽しみです!