宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

フィギアスケート

練習が終わり、テレビをつけると『フィギアスケート』をしていました。
冬季オリンピックにむけ、代表選考の最終大会でしょうか…
以前は「伊藤みどり」さんにしか滑れなかった”トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)”も、
今では数人の選手が跳べるようです。
日本の「安藤美姫」選手は、男子にも難しい4回転を跳べます。
今日はショート(規定)プログラムで、明日はフリー…
3回転半、4回転が出るのでしょうか。

フィギアスケートのジャンプには…
トゥループ、ルッツ、サルコ、フリップ、ループ、アクセル
などの種類があり、それぞれに1回転~4回転があります。
覚えると面白いです。


僕は小さい頃、何かあれば父は『スケート場』に連れて行ってくれました。
すごく好きになり、フィギアスケートを習うようになりました(意外でしょ…笑)
級が上がると、ジャンプも教えてもらえます。
小さい頃は、恐怖感がないので色んなことを教えてもらっても
身に良くつくんですよね…

今はスケート場に行っても、
「こけたら痛いやろなぁ…」って思うやろな…(笑)



さて、土日は招待大会です。
大阪で男子ばかりの大会に出させてもらってきます。
調子がいまいちなんで、心配はありますが。

さて、今日も今日も夜なべで仕事です。。。