宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

和歌山遠征

今日は和歌山遠征。
近畿に行く仲間のチームと一緒に、一日お世話になりました。
大会前なので、詳しくは控えます。

嬉しい事に、うちの豆らは、またまた新しいメンバーが増えそうです。
5年生の体験入部中の『にっくん』も一緒に行かせてもらいました。
この間入部した『たか』も、実は前回の和歌山遠征の時は「体験入部」でした。
和歌山遠征は、新しい出会いの場所…そんな気がします。
いい一日を有難うございました。

『にっくん』も入部すれば、うちは来年6年生が5人になります。
今年の6年生のような、運動能力はありませんが、物凄く優しい子らが揃います。
その分、勝負事には弱そうですが、、、いい味を出せないかと感じるところです。

&、3年生コンビの、『たくみ』『たつき』のダブルT。
いつも『たくみ』が目立ちますが、『たつき』も頑張ってました。
随分上手くなってきました。

今日は、保護者さんの大きめのワンボックス車を僕が運転し、
豆ら9人全員を乗せ(チビらは休み)、10人乗つめつめで遠征しました。
帰りは、『たか』が本領発揮し、漫才モードでした。。。
バレーで出るようになれば、ある意味すごいでしょうね(苦笑)


そんな時、6年の『まさと』は熟睡でした。
彼は試合中…
バックでレシーブ、前に走ってきてスパイク、5年のフォローをして、またバックへ。。。
声を出し続け、キャプテンとして叱られて、でも、笑顔を作っています。
一人で2人分も3人分も動いています。
自分のチームながら、すごい選手だな…と思います。
絶対的な信頼をしています。
かなりの疲れなんでしょうね…騒がしい車内でも熟睡でした。

5年以下のメンバーも、6年生のいい所を
今のうちに受け継いでいってほしいと感じています。

今年の6年のように、スピードのある、勢いのある子はいませんが、
来年は、『バファリン』みたいなチームに。。。
『豆たちの半分は、優しさでできています』みたいな。。。

来週は男子ばかりの大会に出場。
いよいよ今年最後の大会です。