宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

6年間の中で。

10月にチームができて6年が過ぎ、今月はこのホームページが6歳になります。

本当に『念願』がった自分のチーム。
指導方法など、全く知らない、部員集めもよく分からない。
そんなスタートのSAでしたが、2ヶ月後に出来たこのHPのおかげで
イッキに交流が増えました。


今では、この日記を使っていますが、
1年前までは自分で日記のページを作り、時々感じた事をアップする事で
自分というものを知ってもらっていました。

その日記を見て、共感して下さった監督さんに、メールをいただき、
交流がスタートしていったんです…
色々ありましたが、今は作ってよかったと思っています。


「全国大会に出るぞ!!」
毎年そうやってスタートしてきました。
一年一年、少しずつながら、指導の仕方が少しだけ成長する中で、
全国へ行くことの難しさも感じてきました。
でも、今でも「チャレンジ精神」だけは持っています。


うちは毎年、遠征によく出ます。
交流大会にもできるだけ参加させてもらいます。
ホント、毎年の保護者さんの力なしではやっていけません。

6年生のラストの試合が終わると、こっそり影で泣いたりして、、、
終わって新チームに切り替えなのに、全然気持ちが入らず、
だけど、何とか気持ちを切り替えていく、、、
そしてまた、その年の6年生が卒業。。。
このくり返しでした。


今、いつもお世話になっているチーム。
昔からお世話になっているチーム。
いっぱいのチームさんと交流してきました。

大人の世界特有の『派閥』…
とても苦手です…
バレーを子どもを見てるのに、気を使うところが違う…
これがイヤで、「それなら、うちの子らを好きでいてくれるなら、それについていかせてもらおう」
そう思っての今があります。。。
こんなことを日記に書いていても仕方がないのですが、
いらない神経を使う事に、疲れてきました。
僕は社交辞令が大嫌いで、うわべだけの付き合いも言葉も苦手です。。。


今年の6年生とも、県大会に行く事が出来ました。
春か秋のどちらかでも、6年生に県大会の雰囲気をあじわってほしいと思っています。
勝つ事がすべてで無いけど、勝負だから勝ちたいです。


それから、
僕には、挨拶と礼儀をキチンとできる人間を育てようと思っています。
これも賛否両論の目的です。
でも、僕は子どもだからこそ教えたいですね。
「子どもらしさが無い」とも言われました。
「うちの子らの全ても知らないのに、勝手な事を言うな!」…と思います。
見えないときこそ、しっかりとした礼儀のできる子にしたい。
大人になってから、出来ない人の方が多いのに。。。


来年、うちはまだチームがあります。
伝統の『げんき』もまだまだで、相当頑張らなければ県大会もいけないでしょう。

このチームをどうする?…
奇麗事で勝てるかな。。。
楽しくて、明るくて、、、理想はあっても、現実このチームが勝てるようになるには
時間と苦労がかなりいりそうです。。。

でも、人に好かれる人間になってほしいと願っています。
何事にも、一生懸命であり、
きちんと挨拶のできる子になってほしいです。


6年間が過ぎ、色んな人たちに出会い、
いろんな事を経験しながらここまできました。
7年目の監督としての自分が、どうなっていくのかは分かりませんが、
根底に持っている子ども達への気持ちは、変わっていないことは確かです。

今年の6年ともあと4ヶ月か…
これからもSAの子ども達を、
本当に愛してくださっているチームのみなさんと…
最後の引退の日まで燃えたいと思っています。