宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

創部25周年記念 平尾杯 決勝

今日は平尾杯の決勝。
昨日の予選で2位通過だったので、あと3つで優勝です。
組合せでは、大阪のベスト4チームとの対戦になっていました。

■初戦  対 錦少年
6年生中心で、身長も揃っています。
今日もサーブの調子が悪い。
連続ミスが「続いたが、錦さんもミスが多かった。
第1セット取り、第2セットは最後に逆転されてフルセット…
「ミスをする練習をしてたんや…」と、朝から頭が痛い。
それでも、徐々にサーブが走り出した(眠りから起きた?)ので
3セット目は余裕を持てた。

■準決勝  対 難波元町
前衛は壁のような大きな小学生が。。。
でも、この子達は本当に性格が優しいのが伝わってきた。
相手チームながら、途中の仲間への声かけや
1点ごとに全員でガッツポーズ。
素敵なチームは監督さんのお人柄でしょうね。
ベンチの子も、声を止めずに応援とアドバイス
素晴らしい光景でした。

豆らは、この試合はサーブが走る走る…
とにかく相手セッターにボールが返らないようにしました。
何とか2セットをとり、さぁ、決勝です。

■決勝  対 泉尾東ウィングス
やっぱり決勝はヤンチャ軍団でした。
ミスの無いチームに、ミスを先にしたらいけないので
いつも以上に丁寧なパスを…と思いましたが
何か豆らの体がかたい。
さすがに、コースのボールはボールが落ちないですね。。。
しかも、今日のヤンチャ軍団のサーブは、一段とスピードがあり
かなりサーブで点をとられました。

豆も粘りるが、むこうも落とさない。
結局は根気負けで、確実に得点が開く展開は、いつもと同じです。
今日もやられました。
なかなか優勝は出来ないですな。。。


予選、決勝とも、泉尾東ウィングスに負けました。
上手いプレーを見させてもらったので、また勉強します。


次は1月の新チームの大会が和歌山で。
6年(現)チームの大会も1月にあるので、また練習ですね。
とりあえずは、最近調子の悪い、レシーブの交差の確認、サーブの徹底と
粘りの強化でしょうか。
6年コンビに、何とか『優勝』をつかませてやりたいです。


さあさあ、今日も仕事や~~~!!
寝不足もここまでくると、麻痺状態です(笑)