宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大阪遠征

春季大会前日…
今日はヤンチャ軍団こと『泉尾東』さんののところに行かせてもらいました。

他にも、実績のあるチームさんに相手してもらって、
またたくさんの課題を宿題にもらって帰ってきました。


今日はサーブカットが全くだめで、
やはり上に行くチームのサーブは、ポイントに強烈にきます。
膝をしっかり入れなければ、すぐにはじいていました。


レシーブの上手いチームさんばかりだったので
うちのカットの未熟なところが目立ちました。

最近はオーバーでのカットを多くさせてきましたが、
逆にボールの下に最後まで入らずに取ることが多く、
アンダーの大切さもまた良く分かりました。


「今年は元気があんまりないな~」

そんな感じで言われると、一番痛い…

とにかく、ミスの後の声かけが下手。
ミスをミスにしていて、
次にかなり影響してきます。

「チームスポーツなんか!!」

最後に、大きな声で叱っていました。


自分のプレーにも、まだまだ自信がないのか
決まってもミスしても、暗い。。。


それから、やはり瞬時の判断の遅さはかなりあり、
次のプレー、先のプレーを考えずにいるので
とっさの判断が遅れます。
これだけは、意識をしてもらわないと何ともなりません。

一生懸命なミスもありますが、怠慢なミスも出てきました。
一生懸命なミスには誉め合って、
怠慢なプレーに厳しい仲間でないと、
このチームは勝つことにつながりません。


うちは今年、『だいすけ』の復帰により
攻撃型のチームになりました。
拾って拾っての昨年と違い、ドカンで決まる点数が増えました。

その分、レシーブ力が、ガクン…と落ちています。
「決まるだろう」と言う意識が大きいのか、
ブロックカバーに怠慢なプレーも見られます。


先月まで、『しょうご』『じょう』の小さなアタッカーでやりくりしてきましたが、
その攻撃も減りました。

プラスに考えれば、贅沢なことなのかもしれませんが、
「元気で諦めないSA」を目指すことから離れています…

「勝てばいいのか?」


今日の練習試合後半、『だいすけ』を外しました。
本人にも、もっと大黒柱になって欲しい…と願って…
今のままでは、チームがダメになりそう。。。


後半は、『じょう』『しょうご』の小さなスパイクが
相手に簡単に拾われながら、何回も出ていました。

「あのライト、よう打つやん・・・」と、『じょう』も褒めてもらいながら
チビ豆軍団でいきました。

もちろん、どっちにせよ、今のSAに『勝利の女神』は微笑んでくれていません。
もっともっと、チームの和が出なければ。。。


明日の春季大会、スタートは3月でのメンバーでいくことにしました。
きっと、試合が進むにつれ、
SAの和が出てくると思います。

『だいすけ』には、かなりかなり期待をしています。
彼がいないと、今年は勝てないでしょうから・・・
スパイクだけでなく、キャラ的にも。


SAに和が見えたとき…。
今年のベストでいきます。

途中で負けるかもしれません。
決勝まで行ったとしても、「和」が見えないかもしれません。

だけど、今年は今年の良さがあります。
それをきっと、彼らは出してくれる…と、心から期待しています。


明日は宝塚春季大会!!


野球、サッカー、バレー、剣道、空手…
全ての小学生が集まります。

その開会式での『選手宣誓』。
うちの新キャプテン『なおと』が挑戦します。