宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『近畿交流大会』を振り返って…

イメージ 1

おはようございます♪

梅雨が明けて、
暑い日が続きますね。


昨日の大会を振り返ってみると、
内容は先日の決勝で負けた
阪神大会」と同じ進み方でした。

予選、勝つのは勝ったものの、
「ここぞ」のプレーでミスをするので、
楽に試合を運ぶことができませんでした。



心配を抱えたままの決勝。


正直、秋の近畿大会を目標にするならば、
調子を落としていても
この大会を落としていてはいかんな…と
思っていました。


案の定、サーブで流れを切ります。


相手さんの流れになると、
そのペースにはまります。


1セット目を落とす。

阪神大会で負けたときのパターンだ…



『決勝』
というプレッシャーなんでしょうね…



2セット目。

流れはそのまま、相手のペース。

おされたまま、自滅のパターン。


気がつけば、7点差ぐらいあいたでしょうか。



連続でタイムを取り、

最後のチャンスにかけます。



「この差を返してこそ、意味があるんや。ひっくり返して来い!」



半ば開き直ってでしたが、

何とか流れが来ました。

流れを味方にしたときのSAは、
本当に「強さ」を感じるようにはなりました。




19-20



ここまで追いつきました。



サーブは…



『たかお』!!



ラッキーボーイや…



ほんと、みんなの願いを込めたサーブが
相手のコートに入ります。



20-20



ここで、『たかお』がサーブミス…


20-21


でも、流れがSAのまま。
攻撃力は歴代でも1番を争うチームになりました。

21-21


ここで、サーブ1番の『じょう』。


最近はサーブの調子を落としていましたが
ここで凄いサーブを入れます。



2セット目、23-21。
逆転でとりました。




3セット目は最初からとばします。

やっとエンジンがかかった…

優勝。




サーブで流をつかめないのは
最近の調子の悪さでしたが、

今日はスパイクが全然でした。

それ以上に、
あのレシーブするときの足の運びが
全く出来ていませんでした。


苦労した一日でした。


ミーティングで、
今の状態を、乗り越えねばならない壁を
必ず乗り越えていこうと話しましたが
苦しくても、勝ちきった大会だっただけに
得たものも大きかったと思います。



滋賀県で開催にもかかわらず、
たくさんの応援に来てくださったことにも感謝しています。

僕は、昨年のキャプテンも応援に来てくれたことで
安心感がありました。



今日も同じ会場で、近畿大会があります。

男子は全国大会のかかった大会です。

みんな、練習試合でお世話になっているチームさん…

秋の近畿大会では、
みんなと試合が出来るように
うちの豆らは遠征してきます。


HITさん、H監督、WinCさん…みんな頑張れ~!