宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

1/4

大会記を。。。




昨日の大会は本当にドキドキの大会でした。


今年のスポ少近畿大会が兵庫県開催のため、

開催地の兵庫に2枚の切符が特別にあったそうです。




西と東に分けて、

1枚ずつを争うことになりました。







我が地区は、東地区。

男子は、宝塚、尼崎、川西、猪名川…の8チームで

1枚の切符です。




が、ふたを開けてみると…

4チームが棄権。



その中に、優勝候補のチームもありました。






つまり…

4チームで1枚の切符。

せっかくのチャンスなんだから、

何とかつかみたいと思っていました。




総当りの各3試合。

全勝なら近畿大会です。









小豆たちは、2・3・6試合目に出番です。

これが良かったように思います。



苦手な第1試合から外れ、

初戦をハラハラながらストレートで取りました。






連続しての試合。

ここで、悪い癖が出ます。

サーブが入りません。





やはり、場所が変わると、こんなものでしょうか…



フルセットになりました。




が、

最後のセットはサーブも走り、

何とか勝利…

あと1つ。






最後は2勝同士の試合でした。

事実上の決勝戦

小豆たちも、アップアップになることもありました。

1-1でまたもやフルセット。




最初にサーブで走られ、

悪いムードが走ります。




それでも、この試合で調子が良かったのが

2人の4年生。

4年生セッターの『わたる』は、抜群のトスワークでした。

本当に素晴らしい反応でした。







20-18だったでしょうか。

最後に5年生の『りょうと』にサーブが回ります。


緊張で、ボールを持つ手が震えているのが分かりました。






一番真剣で、一生懸命な子です。

ここでサーブが決まりました。






ゲームセット。







保護者さんらも、子どもたちも大喜びです。

緊張で手が震えていた『りょうと』が泣いています。


素敵な光景でした。






決してレベルの高い試合ではありませんでした。

が、貴重な近畿大会の切符を

落とさず掴んだことがとても大きいと思います。





5年生以下チームでつかんだ『優勝』。

素直に良く頑張ったと誉めました。

















そして今日。

今日から、4日連続の練習試合です。



まずは、地元の小浜さん、すみれさんと

宝塚で練習試合。



6年生の早い攻撃、高い攻撃で

一日良い練習試合をさせてもらえました。







午前はいまいち…でしたが

午後からは良く拾い、良く声が出ていたと思います。

小豆たちには言えませんでしたが、

成長を感じた1日でした。


新入部員の2年生『りょうじ』も

レシーブが2回も成功で、大盛り上がりでした。





攻撃力が無く、なかなか結果に出ませんが

時間の問題だと思います。



ミスの回数が減ってきたのも

確かです。







4連チャンの練習試合の

1/4が終わりました。

あと3つ…



きっとこのGWで

小豆たちは、豆…に昇格すると期待しています。





明日は大阪遠征です。