宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

3連休を終えて…

連休が終わりました。


練習試合→公式大会→練習試合
の、ハードな3日間でした。


子どもたちは、乗り切ってくれました。


この3日間のことを、
振り返ってみたいと思います。



先日の日記で書いたとおり、
連休前に、6年生の体調が崩れ始めた週…

土曜日の大阪での練習試合も、
6年生が休み、休み、休み…で、

「明日の公式戦、どうなるんや??」と思いました。



昨日…公式戦。

6年生最後の宝塚大会です。



朝、子どもたちと会うまで心配でした。


うちのチームは、久しぶりに会場一番乗り。

そこに集まった子どもたちは…全員集合でした。




完全な調子とは言いがたくても、
6年生が揃う事に、ホッとしました。



予選。
何と、抽選で長尾エンゼル(うちの女子)とです(苦笑)

何もかも、お互いに知りすぎています。

エンカンさんとも、
「何もここまで来て対戦しなくてもなぁ…笑」と話をしてました。


試合は、打倒SAのパワーに、おされるスタート。。。

うちのお坊ちゃんらは…あちゃ…また静まりモード。。。

ホンマにもう…。


危ない1セット目でした。

2セット目も何とかとり、次の仁川戦も乗り切りました。


ブロック1位抜けで
決勝トーナメント進出。

でも、相変わらず、僕の望むチームの状態ではない…。

でも、言い続けるんや…と、自分で気持ちを抑えます。



決勝1回戦
シード。

2回戦…
メキメキ力をつけておられる、安倉さん。

たしか秋季大会は、優勝した『すみれ』と、フルセットだったな…

今年はなかなか当たらなかったので
やってみたいと思ってました。


1セット目、展開と流れです。
あっさり取れました。

が、ここで油断するのがうちの子ら…
2セット目は気持ちの入った相手の攻撃に…また押されます。

またもヒヤヒヤしたセットでしたが、何とか取りました。



反対のゾーンを勝ち上がってきたのは
この1年間、ずっとライバルできた『すみれ』でした。

さあ、ラストの勝負。



1セット目、うちが先行。
「よし、とった…」と思ったら、後半追いつかれて…
最後、逆転で取られます。

2セット目。
またもうちが先行。
「今度こそ、とった…」と思ったら、
やっぱり1つのミスを引きずります。

完全なアウトボールを、触ってしまった…(涙)


ここで、最後の最後で逆転。

結局、ゴール直前で抜かれる展開の試合。。。

終わりました。また準優勝です。




うちの子ら、本当に『チームがつながる』ということに
なかなか出来ないところがあります。

ここで冷静に…という場面で、
もう6人が個人プレーになっていきます。

最後のミスだったコンビネーションも、
最後の最後にミスになるのは…今年のチームの治らないところです。



勝負は勝負。
明日の練習試合で生かそう、つぎのスポ少の大会で生かそう…と、
祝勝会が残念会に変わった会場に移動です。。。

保護者さんらと、反省会♪




あちゃ…

二日酔の今朝(苦笑)



今日の練習試合は、
西宮の香櫨園さんにお世話になりました。

仲良しマルマルさんの小浜と、

先日のスポ少兵庫県大会で優勝し、
全国大会を決めた川西リバーフレンドさん。

みんな良いチームでした。




うちは、6年生チームと新チームも
一緒にお世話になる予定でしたが、
メンバーが体調を崩して揃わないので
6年チームのみで試合を進めさせてもらいました。


ここぞの気持ち、競った試合を取りきる気迫。

うちに無いものを、何とか作るために
今日はここに課題を置きました。


だから、朝から弱気なプレーと声に
「弱気な自分を変えようとせず、同じやったらもう卒業や!!」
と、叱る場面から…

何とか6年生…

性格やから…で済ましていたら、いつまでもトンネルを抜けられんよ。。。



5人とも腹が立つけど、
本当は可愛い6年です。

だから、真剣に腹が立つ…(苦笑)


香櫨園さんに、また最後に競って
…セットを落とします。

続くリバーさんにも、ジュースから逆転
…落とします。

何せ、みんな元気なチームなんで
うちは声に圧倒されています。


「いつまでも同じなら、本当にもう引退しなさい。
先生も、もう期待はしないことにする!!」


厳しい事を子どもたちに言います。

だけど、本当はこの子らと…最後の最後まで喜びたいんやなぁ。。。


だから腹が立ってます。




そんな中、新チームも元気な子らで試合をさせてもらいます。

セッターだけは、いないとどうにもならんので
6年生の『なおと』に入ってもらいました。


底辺からのスタートって、上手くなることしか見えないので
会うたびに伸びていく新チームの4年・2年たち。

また一歩、バレーになってきてました。


試合だと思って来た新チームメンバーでしたが
揃わずに応援ばかりだったので
何試合が出られたときには、ハイテンションでやってました。




そんな後輩のプレーを見ている6年生…

さあ、今日もあと数試合…。




そんな時、大黒柱『だいすけ』に
スパイクの打ち方を変えさせてみました。

少し形が崩れてきていたので
ちょっと肘の上げ方を変えさせてみました…。


少しの変更で…
ビックリの効果でした(喜)

超豪快スパイクが、最後は炸裂しまくってました(汗)
相手レシーブの子が、吹き飛ばされています。

恐ろしいパワー…。やっぱり自分ももっと
細かな子どもらのプレーを見ておかないとと反省しました。


最後は連勝し、一日を終えました。


『なおと』のキャプテンらしい行動。
『しょうご』のエースらしいスパイク。
『たかお』は本当にレシーブが上手くなりました。
『じょう』は、ライトからの攻撃が凄くなったな…。
『だいすけ』はコツをつかんで、変わってくれますね。



変わらない部分は、言い続けます。

言う以上、自分も変えないといけない部分を
何とかしようとも思ってます。



次は、2週間後のスポ少の大会です。

絶対優勝しような。





今日の収穫、特別編♪

■その
バレーに来ている子らの、弟でしょうか?
小さな子どもらとオニゴッコしました。
「かんとく、遊ぼ~」と言うので、試合の合間に体育館でオニゴッコ…。

「カメハメ派や~!!」と言うので、「やられた~」と言ってる自分。
妙に照れてしまいました。

■その
バレーの帰り。
車の中で、『なおと』と『しょうご』としゃべりました。
何でもない、普段の生活の話♪
そんな時、こんな失礼な事を…
(なおと)「先生の服、洗剤使いすぎちゃう?めちゃくさい!」

でも、バレーが終わって
何でもないそんな時間が、必要だな~と思いました。

今度から、助手席じゃなくて
子どもらと一緒に後部座席にすわろ。




って事で、長々とすみません。

3連休、バレー三昧でした。

よう頑張りよった…と、心から思っています。




最後の最後まで、
伸びたいものですね。