宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

乗り切っていきたい…

3日ほど日記をサボってしまいました(汗)

数日前から6年生の体調が崩れ始めています。


今日は大会前の大事な日なので、
仲良くしてもらっている大阪の泉尾東さんに
無理を言ってお世話になってきました。


が、5人の6年生のうち、
3人はダウンしたまま…

もちろん、お休みのままです。


無事なのは、セッターの『なおと』と、ライトの『じょう』だけ。

レフトとセンターのアタッカーと、
バックセンの3人の6年生が抜けたままでした。



あとは4年生と2年生で
やりくりした数日間でした。



が、こんな時だからこそ
違うものが光るものですね。

ライトの『じょう』は、
普段、大黒柱の『だいすけ』とエースの『しょうご』の間で
コツコツとプレーするのが普段なのですが、

今日は…メインのエースです。



全てのボールがライトにあがる一日でした。


新しい攻撃方法もさることながら、
オープンスパイクも豪快に決めていました。


明日の大会は、彼のスパイクがメインになるかもしれません。




また、4年生も全員スタメンでした。




『かつや』『かずひろ』の新入部員も
緊迫した1日ながら、成長した部分が凄く出ていました。

『たくみ』は、相変わらず先輩顔負けの動きです。
が、やはり今に満足している部分があり、
さらに上を目指してほしいと、いつも思っています。

『なおや』のレシーブは、チームでも一番キレイなかたちをしています。
声も良く出ています。
今日は、難しいボールを、面も足の入り方も
「ナイス!」と思える動きをしていました。


2年生の二人は、ベンチで応援を頑張っています。
何試合も、新チームの試合もしてもらいました。
パスも上手くなりました。

ベンチで寝なくなった『かずま』…。
すごい成長です♪


明日はどうなるか、全く分かりません。
表面だけ見れば、メンバーが揃わない悪い状態かもしれませんが、
子どもたちの意識は、上り調子です。




明日は、思い切ってやってきます。







携帯の調子が悪く、
画面が真っ黒になってしまいました。

遠征帰りに、auショップに寄ってもらって
修理に出しました。

代わりの携帯を借りたので
今はメールも電話も大丈夫ですが、
今日一日の着信履歴とかメール履歴とか…
抜けている事があるかもしれません。

すんません♪



では…

明日の最後の宝塚大会、頑張ってきます。