宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

振り返って勉強

昔の試合のDVDは観ますが、
 
VHSはあまり観る機会もありませんでした。
 
 
 
日も変わってしまいましたが
 
あまり眠気もこないので、
 
過去のものを引っ張り出して見てました。
 
 
 
 
 
 
 
 
12年間のチームを
 
一挙公開って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果の出ている年は
 
やっぱりレシーブ力が断然良いです。
 
 
 
 
動き方にも、
 
きちんと選手同士で分かり合っていて、
 
カットから攻撃までのプレーに、流れがあります。
 
 
 
たいしたスパイクも無い反面、
 
ミスをしません。
 
これが結果に出るんだと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前のことなんでしょうが、
 
それを再確認出来た気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のチームは、勝負どころのミスが多いです。
 
レシーブをもっと鍛えて、
 
動きの確認をきちんとさせないと…。