宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

未完成

今日の和歌山県での新人戦は、

兵庫県からも男子チームが来ておられました。



どのチームも、

春の全国予選に向けて…

ピッチを上げてこられていることと思います。



楽しみにしていた一日でした。











予選の結果により、上位、中位、下位のトーナメントに振り分けられます。









ここ最近、第一試合が多く、

朝のお目覚めの鈍い…うちの豆軍団にとっては

逆にいい練習になっています。




今日も第一試合から出番でした。










初戦からいいペースで試合ができ、

2-0で取ることができました。


点数以上に、

内容のあったスタートでした。







予選で上位リーグをかけた戦いは

粉河(和歌山)さんでした。



僕の好きな監督さんのチームです。





自分がチームを立ち上げた時から

我がチームのように可愛がってくださった監督さん。

もう…10年以上のお付き合いです。








試合は…負けました。。。

何とか勝ちたかったのですが、

まだまだ…荒さのある豆軍団。


エースのスパイクサーブの威力に

体が逃げている感じでした。






















中位トーナメントに進出。






















初戦の相手は、兵庫県のチームさん。

先月にお会いした時よりも、

さらにレベルアップされていました。



気合いのレシーブ、スパイク。

何とか勝たせてもらいましたが、

今度会うときは…と思わせる成長振りでした。












続く相手は、

切磋琢磨させてもらっている、東市(奈良)さん。


お互いに、この一年、6年生不在で

練習試合でもお世話になっていました。




ここで勝負となりました。








コンビネーションで、ブロックを振られ、

強打と軟打の打ち分けに翻弄していました。



うちは、このセット…

クイックをやめて、正攻法のオープンバレーで勝負。






1セット目を取られましたが、

2セット目を取り返します。



ムードが上がってきました。





フルセットの3セット目。

序盤から、スパイクミスを連発し、点数差が開きました。


ここで、

ふにゃふにゃが出ます。











ここを、自分たちで乗り越えて欲しい。











「逃げて内容の無い点数を取るな!!!!」

「相手のミスを待つな!!!!」

「気持ちで攻撃しろ!!!!!!!!!!!!!!!!」














今日も一日、声を張り上げました。

圧された試合こそ、

自分たちで乗り切るチャンスです。練習です。













『れいや』のスパイクは、まだミスのが多く、

ホームランも多々ありました。

それでも、逃げずに打ち込もうとする姿が増えるようになってきました。




跳躍力と破壊力は、

かなりのものを持っています。




ドンピシャのスパイクは、

突き刺さるような感じです。







今はタイミングが合わ無い方が多く、

その時にフェイントをする時があります。










めちゃくちゃ叱ります。














きちんとした対応方法も教え切れていないので

これから、落ち着いて指導していこうと思います。



それでも、

どんな時でも、気持ちで逃げない選手になってほしいと願っています。













『かずま』は、ドライブ回転をかけたスパイクの威力も

段々とついてきました。

難しい二段トスを、

上手く打ち返す技術がついてます。




ライトの『りょうと』は、

レシーブもしてスパイクも打って、

主将としてチームを引っ張って…と、

たぶん、彼の頭の中は、パニック状態でしょう。



今日も一人、大声を出して、声をからしていました。

いい主将になってきました。
















中位リーグ準優勝。


参加の男子チーム中で、真ん中あたりの成績でしょうか。。。




兵庫県内には、

まだまだ強力な男子チームがワンサカいます。






雲の上のチームも、ワンサカいます。







「追いつきたい!」「追い越したい!」と思う気持ちを

今…持って欲しいと感じた一日でした。









全く未完成のチームです。


真ん中から、上がるか下るか…

3月も、気を抜かずにいきたいものです。


















今日も、卒部生が手伝ってくれました。

コーチ、マネージャー共、卒部生です。



指導だけでなく、

豆らの脱いだ服をたたんだり、荷物を持ったり、

低学年がもどしてしまった時も、

サッと動いてくれました。









僕がヒートアップしている時は、

逆に冷静に、良い所を誉めてくれてたり…と、

本当に助かります。

心強いです。








先輩の技術だけでなく、

こうやって裏方で動いてくれることを

豆らには見て欲しいと感じています。










そして、

今日もパパさんらがたくさん来てくれています。



良い試合を見てもらえずにいますが、

この「未完成」の時期を見てもらうことが大事だと思ってます。




遠方を運転し、付き添いし、荷物を運んでくださることに、

心から感謝しています。


















明日から3月。

とうとう、学年末ですね。




仕事も忙しくなりそうです。

この忙しさが、また楽しいんですけどね。




仕事、バレー、仕事、バレー…で、

あっという間に過ぎそうです。