宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

合宿を終えて…

2日間の合宿を終えました。

本当に、「これが新チームばかりの試合か?」と思えるほど、

どのチームも仕上がりが良く、

1年間、このままのチームでやってきたうちですが

また原点まで戻された…気持ちでした。



ボールに対する執着心…は、

やはり今年のうちのチームに

一番足りないところです。



普段の行動を見ても、

テキパキと次の行動を考えている他のチームの子を見て、

豆らはまだ誰かが動くまで、

誰かが指示するまで…

次を考えて行動するということに欠けています。





今日は一日、大会形式で

ずっと試合ばかりでしたが

上位のチームにも良い試合が出来るのですが

競ったセットをことごとく落としています。


まだ、スパイクが確実ではなく、

失点の大半が自滅なことは、練習していけば何とかなります。

が、気持ちの面で、どうしても弱い。



2日間で、ポジションも色々ためし、

「これしかない!」

と思う発見もありました。



指導し切れていない技術面も、多々あります。

これは豆らには本当に申し訳ない。

気を引き締めて

時間を無駄にせず、練習に取り組もうと思いました。








個人的には…

どうも、胃腸炎のようなものにかかってしまい、

昨晩から何も食べられずにいる合宿になりました。

朝も、昼も結局食べられず、

帰ってスープだけ…無理に入れました(苦笑)



年末年始の暴飲暴食で

胃腸が弱っているところに、

ウィルスが入ってきたのでしょうか…


楽しみにしていた懇親会が

参加できずに、薬を飲んで寝ていました(涙)




たくさんの監督さんと

たくさん話が出来る時間だったんですが…

ベットとト○レの往復でした…



まずは自分から

直す(治す?)点の多かったと反省する

合宿でもありました。








山崎JVCさんのチーム組織は

素晴らしいものでした。

保護者、OB、みんなが団結して

この10周年合同合宿を運営されていました。

やはり、

良いチーム、強くなるチームは

指導者、保護者、選手が

一致団結しています。

本当に有難うございました。



勉強になった2日間でした。