宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

原点に戻る


3月に3人が卒部し、
18人でスタートした今年のチーム。

新6年生主体のAチームも
少しずつ上達してきました。

最近の遠征や大会を見ていると
「出来るのに出来ない」
ことが多くて、色々と試行錯誤の毎日です。

真面目で一生懸命なので、
「考えすぎて上手くいかない」
…ところもあるようです。

そんなところが良いやつらなんですけどね…
試合、勝負…となると
そう言ってはいられないので。。。

これから頑張りどころです。

1ヶ月先の阪神大会に向けて
休み無しで頑張ることにしました。

前半・後半共に
弱い部分を少しでも強化できるよう
練習したいと思っています。





下の子たちも出来ることが増えてきました。

前に前に出てくる…下級生たちです。

いると…腹が立つ行動も多々しますが、
いないと…何だか寂しくなる
不思議な子らです。

叱られることが、まだバレー以外のことが多く、
頭を抱えることも多いですが
ちょっと褒めると、テンションが最高値になります。




そんな18人のチームですが、
弟くんの入部で増えそうですし、
体験中の子もいます。

家族が増えると、やはり幸せですね。









家族が増える…ということは
それだけ、価値観も増えることになります。

人間なんて、考え方が同じ人などいませんし
たくさんの考えをまとめるためには
自分一人では難しいところもあります。



どのチームさんも、
「三位一体」
が理想だとは思いますが、
多かれ少なかれ…トラブルもあるでしょう。


自分がスカイを新しくスタートするときも
一番の心配はそこでした。




目先の大会の「勝利」のために
チーム一体になることも大事でしょう。

でも、苦手な子を
何とかすることも大事でしょう。





本当に毎日、悩んだり悔んだり
葛藤したりしながら
「こうしよう!」
と感じたことを大切にして
子どもたちと関わっています。

「勝たせてやりたい」
「何とかしてやりたい」
と思うのは、
どこのチームの指導者さんも一緒ですね。





今日は一日練習!
がんばるぞ!