宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016年をふり返って

2016年をふり返って…



2015年秋に3人の部員で活動を再開し、
今年はどんな1年になるのかが楽しみでした。




順調に部員は増えていきました。

今年の春、試合に出るまで人数が増え、
4月の春季大会、ついに新スカイのデビュー戦に。

1個のボールを全員で追いかける
惨敗でも、何だか嬉しさがこみ上げた1日でした。



と同時に、自分にとっては葛藤との勝負。

変えていくところ、変えないでいくところ、
止まって、振り返って…進んだ1年でした。

今まで交流してもらってきたチームや
大会で活躍するチームを見るたびに

「このままで良いのか。」
「焦る必要はない。」

と問いかけ、考えた1年だった気がします。





部員は個性豊かな14人になりました。

ケンカをしたり、なかなか言う事を聞かなかったり、
今までには無かったことも、いっぱいありました。

しかし、どれも必要で、無駄なことはありません。

自分も成長させてもらっていると、
日々感じるようになりました。

すべてが…楽しいんですよね♪




保護者さんたちは、みんな一生懸命に協力してくれました。

仲間のチームが、いつも助けてくれました。

有難いことに、
交流のあったチームさんが、声をかけてくれました。






おそらく、2017年も
子どもたちとバレーが出来る幸せと
チーム作りで感じる葛藤と勝負しながら
突き進んでいくんでしょう。

スカイというチームが
今年以上に輝けるように…2017年も頑張ります。


来年は初勝利を目指して!
厳しく楽しく、練習したいと思います。





今年お世話なったみなさん、本当に有難うございました。
来年は少しでも近付けるよう、
しっかり練習していきます。

来年も変わらず交流してやってください。




イメージ 1


それでは、良いお年をお迎えください。

宝塚スカイアタッカーズ 小学部・中学部
ナガカン