宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2015年有難うございました!


2015年もあと30分ほど。



晦日は、買い物に行ったり、家でテレビを観たりと

のんびり過ごしました。





先日は大掃除もしました。



窓も網戸も全部拭きました。



トイレ掃除に床拭きに…と半日かかりましたが、

すごく気持ちが良いものですね。




気持ちもスッキリとして終われそうです。










今年を振り返ってみると

前半…いや、中盤…いや、

ほぼ後半になるまで

小バレに関わることなくきました。



約1年間のブランクでした。



その間に、

良くも悪くも、色々と考えることが出来ました。






全てをゆっくり考えて

「で、もう一度するのか?もう終わるのか?」

を考え始めたときに

「今だ!!」

という瞬間が来ました。


それが、10月末でした。







初めて体験教室を開き、

そこから正式に入部した子たちと出会いました。



11月に本格的に再スタートをして

約2ヶ月…



0からやり直す大変さを感じながらも

充実感も味わうことが出来ています。








ということで、

スカイを再スタートさせることができた

素敵な年となりました。





不思議なほど、焦ることなく

この2ヶ月を過ごせました。

バレーに対する気持ちは、やり始めた当初から変わりません。

でも、指導方法は

今のナガカンだから出来るやり方…でいきます。





2016年、また新しい出会いを楽しみにして

一歩ずつ頑張っていこうと思います。







今年もご愛読してくださったみなさんに

心から感謝しています。


また来年もどうぞよろしくお願いします。













個人的には、今年は厄年だったので

ちょっと身構えていた年でした。


大きなことも無く、ホッとしています。




でも、まだ来年は後厄。

何事にも慎重に、でも前向きにいこうと思います。







今年一年、本当にお世話になりました。

良いお年をお迎えください。



                スカイアタッカーズ 小学部・中学部
                            ナガカン