宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ナガカン(個人的)五大ニュース

 
【はじめに】
 
「今年も色々あったな~。」と振り返る大晦日
個人的にも、色んなことがあった1年でした。
 
よく考えてみると…今年は『前厄』。
 
まぁ…それを理由にしていたら、
全部が片付いちゃいます(笑)
(じゃあ、来年は『本厄』やで…どないすんねん!って感じです)
 
 
 
 
 
厄年って、平安時代からの風習だそうです。
 
その時代の42歳は
現役を退いて、隠居をする年齢。
(42=死に…だとか)
 
今の40代って、バリバリ働く時代なので
全然違うんでしょうが…
 
やっぱり、『あんたは厄の年!』って言われるとね(苦笑)
 
 
 
 
 
ま、余談はこれぐらいにして、
今年の五大ニュースを振り返って(記録して)おこうと思います♪
(あくまで個人的なもので、全く面白くもないです…スンマセン)
 
 
 
では、2014年の手帳を…オープン!!
 
 
 

2014年 ナガカン五大ニュース

①息子誕生 そして親父天国へ

息子が生まれました。
同じ年に、親父が天国に行ってしまいました。
 
嬉しくて、悲しい年でした。
 
 
 
 
うちの親父には、
一度も「勉強しなさい。」と言われたことがありません。
(息子の勉強に興味が無かっただけか…笑)
 
運動が好きで、海が好きで、
色んなところに連れて行ってもらいました。
 
「友だちの多い人だな!」
と、小さいときから背中を見て感じていました。
 
今更ながら、
親父の生き方に興味を持ってきた…今日この頃です。
 
 
 
親父には、1回だけ息子を抱っこしてもらえました。
良かったな…と思っています。
 
 
 
 

②スカイアタッカーズ15周年記念

チームを立ち上げて…満15年でした。
 
スカイアタッカーズの『スカイ』は、
スカイラインの『スカイ』でして…ひらめきでつけました(笑)
 
チーム名は…
 
宝塚長尾クラブ で募集を始め
長尾スカイアタッカーズ で登録し、
今は スカイアタッカーズになりました。
 
 
 
とにかくまぁ…よく続いたなと感じています。
 
 
 
 
スタートした時は、まだ白球を使っていました。
『バレーボールが白かった』…なんて、
今の子たち知っているんかな(笑)
 
 
バレーの指導をしてきたことで、
学んだことが多かったのは確か。
 
ただ…感じたるは
この15年で、小学生バレー界も大きく変化した気はします。
 
 
 
15年前に見た、兵庫県大会の衝撃。
忘れられません。
 
 
 

③スカイアタッカーズ小学部 活動中止

15周年と同時に、小学部は休部に入った年でした。
 
ちなみに、
『スカイアタッカーズホームページ』も休止中です。
(このブログのみ運営中)
 
色々ありましたが、コアな部分まで書いてしまいそうで…
ここはサラッといきます。
 
 
 
 
ただね、、、
「スカイは自分にとって凄いものだったんだ!」
と、あらためて感じたことがあります。
 
息子が生まれても…さほど普段の生活は変わらなかったのに、
スカイを休部してからは
平日も土日も…生活がガラッと変わりました(笑)
 
職員室でもいまだに
「ナガカン先生、最近…遅くまで職員室にいますよね!」
って言われます(苦笑)
 
直球で
「バレーに行かないの?」
と聞かれることも。
 
 
スカイって、自分の生活の中心だったんだと
休んで思いました。
 
 
 
とにかく、
休憩中のため、今はみなさんに会えなくて残念。
 
充電完了まで、しばらくお待ちを!
 
 
 
 
 
 
 
(長くなったので…つづく)