宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018年御礼

とうとう、平成最後の大晦日となりました。
みなさん、もうテレビを観ながら
ゆっくりされている頃でしょうか。



あと6時間ほどで2018年が終わりますね。

我が家は29日に大掃除を済ませました。
朝から夕方まで、頑張りました。

この日は、交流のある大阪のチームさん主催の
飲み会に呼んでもらいました。

主に男子チームを指導されている指導者さんの集まりで
1次会から大いに盛り上がりました。

来年の全国を狙うチームさん、
混合で勝負するチームさん、
チーム事情は様々ですが
どんなときでも一緒に交流が出来る関係が
大切だなあと感じた時間でした。

その後、2次会にも参加。
まあ、苦手な煌びやかな大阪の中心を歩いたので
それだけで酔いが冷めてしまいました。

2次会でも、濃い話もさせてもらい
とても楽しい時間が過ごせました。

久々の…終電です。



昨日の30日から友だちの家に宿泊の予定でしたが
急遽中止になり、息子とドライブの一日でした。

イメージ 1
玄関に『しめ縄』を飾り…



ボーナスで何か買っていいと言われていたので
「部屋用のコードレス掃除機が欲しい!」
と、電化製品店へ。

ダイソンも欲しいけど、
持ってみたら…重たい…
日本製の方が軽くて使いやすそう…
迷って迷って、この日は買わず!

で、本日再度同じ店に行って、パナ製を購入しました♪
これで、手軽に掃除も出来るので嬉しいです。



イメージ 2
『年越しそば』はお昼に食べました。
「今年も終わりだな~」と感じながら♪







今年もたくさんのチームさんにお世話になり、
成長させていただいた一年でした。

一番つらい思いをしたのは、
長い間交流してきてもらったいくつかのチームさんが
活動を終えられていったことです。

自分自身、良い時も悪い時も経験してきただけに
複雑な感情が出た一年でした。

来年からも、その仲間の分まで頑張らないといけないなあと
強く感じた一年でもありました。



目標は大きな公式戦で戦えるチームを作ることもありますが、
何より、
チームを存続させていくためには、どうすればいいのか。

保護者さんたちの理解を得ながら
また頑張っていけたらと感じています。






来年はチームも満20歳になります。

OB保護者さんたちの力、
現役保護者さんたちの力、
交流のあるチーム関係者のみなさん、
そして今も昔も、スカイの部員になってくれた子どもたちの力で
「今」があります。

来年も一層盛り上がっていけるよう
頑張ります。




今年一年、交流していただいたチームさん
本当に有難うございました。

また来年も変わらず
合同練習、練習試合等…ご一緒させてもらえれば幸いです。

良いお年をお迎えください。



宝塚スカイアタッカーズ
監督 ナガカン