宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019年謹賀新年と和歌山合宿

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2019年は4日から練習を開始し、
5・6日は和歌山の大会に参加してきました。
(結果はフェイスブックに…)



初日は6年生大会、二日目は新人戦でした。

新チームは、これからです。
現5年生は6人います。
個性が強くて、意識も技術も…でこぼこの6人です。

この6人をどう起用していくか、
色々と考えながら
長いスパンで見守っていきたいと思います。
イメージ 3
【新チーム】


今、それ以上に考え、考え、悩んでいるのが
6年生のことです。
幼い子らですが、本当にええやつらです。

今回の和歌山の大会では
悪い部分が出てしまいました。

悔しいの一言でした。

あと3ヶ月、
自分が考えている理想のチーム目指して
頑張りたいと思います。








大会会場近くの旅館に1泊しました。

紀の川市にある、『粉河寺』のすぐ横にありましたが、
スカイにとって、ここは懐かしい場所でした。

昔、この地区で活動されていた男子チームさんと
とても仲良くさせてもらっていました。

練習試合はもちろん、
ホームステイなどの交流。

監督さんは、全国大会に出られる強豪チームでしたが
指導方法、子どもたちへの考え方など、
とても丁寧に教えてくださいました。


その監督さんと、今回久々にお会いすることが出来ました。
本当………に久しぶりで
楽しい時間でした。



【2日目の朝】
粉河寺でお参りしてから
走って大会会場へ!
イメージ 2

イメージ 1

和歌山遠征は、保護者さんたちと交流も出来て
楽しい2日間でした。

今回もスカイ保護者さんの協力で
無事に過ごすことが出来ました。

有難うございました。



早いもので、あっという間に1週間が経過しました。
今日で冬休みも終わりです。

最終日は、学年別でチーム練習をメインにして
締めくくりました。

6年生チームは、まだまだ新しいことに
たくさんチャレンジしていきます。



次の週末はスポ少の県大会。
残り少ない公式戦です。
6年生チーム、頑張ります!