宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

日曜日が終わりました

イメージ 1

イメージ 2

今日は一日練習。

女子は大会に行っているので、
久々に男子だけで一面使用。

狭い狭い体育館が
何となく広く感じた一日。



今年の練習も、あと少しなんだな…と
今年のチームを振り返ってた時間もありました。


うちも来年、再来年…と、チームがありそうなんで
次の子どもたちへの引継ぎにも
力を入れなくてはなりません。


心は寂しい部分もありますが、
逆に6年生が、精神的にも伸びる時期でもあるんです。


切り替えているわけではなく、
小さいながらも、チームの伝統を受け継ぐ時期なんですよね…。



どの年でもそうでした。

新チームの大会は、
新しいチームの期待と、
6年生に対して、最後まで見届けたい…と思う
ちょっぴり変な気持ちにさせる時期。



だからこそ、最後の6年生の引退の大会は、

『この子らとの最後なんだ…』

と言う思いが溢れてくるんだと思ってます。



決して諦めても、切り替えたのでもない。



今はとにかく、新チームの土台作りをしないといけません。

6年生がいる間に、色んなことを学ばせ、
6年生から伝えさせなければと思っています。



うちの新チームは、4年生メインです。

来月、いきなり大会に参加させてもらいますが、
勝ち負けの試合には、時間がかなりかかると思います。

だけども、チビらも一生懸命です。
今の間に、何とか土台を作ります。







旅行かばんが届きました。

話が変わっていますが、年末に同僚で旅行する事になりました。

初の海外です。

と言っても、韓国なので、近いものですね。


変に潔癖症なところがあるので
泊まるところや、食べ物、水…
一緒に行く友だちに、質問攻めです。

「ほとんど日本と一緒!」

その言葉にホッとしているのですが、
やっぱり楽しみよりも、不安かな…(苦笑)



写真は、ソウルの宿泊先。
日本と変わらんな…
でも、やっぱり心配だ。。。


携帯も、外国で使えるものに変えようかな(汗)。