宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

前回の3連休

今日から2度目の3連休ですね。
 
道路も混んでいるかな。
 
 
 
 
 
 
前回の3連休は、
 
色々と勉強させてもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
前回の3連休を振り返ります。
 
 
 
 
 
 
初日は、teruさんのチームと練習試合。
 
 
 
お互いに、6年生への『思い』が深くなってくる時期。
 
厳しい口調にはなってはいても、
 
「6年生に頑張ってほしい。」「6年生が頑張ってほしい。」
 
と言う気持ちが出ていた練習試合となりました。
 
 
teruさんのところの6年生。
 
応援してるよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
実はこの日の夜、
 
我が家(ナガカン家)に…豆らの保護者さんが集合して
 
懇親会をしました。
 
相方が旅行に行ってて、「うちで飲んでていいよ~。」と言うので
 
保護者さんらを誘って、遅くまで楽しみました。
 
 
遅くまで盛り上がって、
 
最高に楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目は…東播地区に招待大会参加。
 
 
 
予選は全勝して勝ちあがりましたが、
 
トーナメントで西播の男子チームと当たりました。
 
 
メンタルの弱さがそのまま出て、
 
ミスの連発。
 
最後も、追い上げるも、エース(キャプテン)のスパイクアウト
 
今のスカイがそのまま出た、弱い負け方でした。
 
 
 
子どもたち、特に6年生。。。
 
ガックリ状態でした。
 
 
帰りの車内は、一言も言葉を出さない3人。
 
「ここや、ここが弱いんや。悔しいかったら、また練習すりゃええんや。」
 
もっともっと、負けた時こそ、ガンガン向かってきてほしい。。。
 
 
 
 
 
 
 
実は実は…
 
この日も我が家(ナガカン家)にお客様が。
 
 
 
 
 
6年生3人が泊まりにきました。
 
 
前からキャプテンが
 
「先生の家で泊まりたいな~。」と言うので、
 
メンバー全員は無理だから、6年生だけ招待することにしました。
 
 
 
 
 
すごい負け方をして、
 
ガックリ肩を落としていた3人だけに
 
「あほ!バレーが終わった後まで、情けない顔を見せるな。」
 
「そんな顔で、うちには来るな!」
 
「悔しいんやったら、コートで頑張らんかい!」
 
 
 
と、気分一新、楽しませることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒にドライブを1時間。
 
あての無いドライブも、面白いですね。
 
 
要望に答えて、回転ずしを食べに行って、
 
イメージ 1
すごい食欲…ナガカンの2倍以上食べてました♪はよ大きくなれよ~。
 
 
 
 
 
 
 
帰ってからは、昔の先輩のビデオを見て
 
ワイワイはしゃいでた6年生。
 
 
 
夜は和室でみんなで寝ました。
 
狭い部屋で、雑魚寝なので
 
お互い、蹴り合い、ぶつかり合い…の夜となりましたが、
 
良い思い出となりました。
 
イメージ 2
狭い中で、4人で雑魚寝しました。子どもたちと場所の奪い合いは楽しかったです。
 
 
 
 
 
来年は、今の5年生とも
 
同じような交流をしてやりたいと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3日目…は西播地区へ招待大会参加。
 
 
前日と同じく、
 
兵庫の男子が揃った大会。
 
兵庫のトップ1・2も、2日連続同じ会場でした。
 
 
 
 
 
昨日のような負け方はしたくない。
 
そう思いましたが…
 
 
悪い時は悪いものですね。
 
予選を勝って、上位トーナメントに進みましたが
 
今、一番勢いのある西播の男子チームに敗れました。
 
 
 
 
2日連続、同じところで終了。
 
 
 
 
今の豆たちが
 
そのまま出た…前回の3連休でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな悪い時こそ、
 
子どもたちとの関係をしっかり築いておきたいです。
 
 
また今日から二度目の3連休。
 
ホームで練習、練習試合、遠征…の3日間ですが、
 
何かをつかんでやりたいと思っています。