宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『なんとなく』

ただいま我が学校では『図工展』中であります。

よって、体育館が使えません。


平日は近くの仲間のところに行かせてもらってます。

今日もそうでした。



練習後、挨拶に行ったときに

こんな言葉をもらってました。




『なんとなく練習してたらあかんよ』



うちの6年生にとって、本当にごもっともな言葉です。




色んなアドバイスをもらったり、

教えてもらったり…



いつも、

「ありがたいことやなぁ」

と、他の監督さんやコーチさんに感謝するのですが、

それを生かせているとは言えない。。。





「ホンマ、猫に小判

そう思います。





どんなに、良い種(アドバイス)をもらっていても、

その花を咲かせようとしないと、

意味が無いんですよね。。。






分かっているのかどうか。。。

見ている限り、今の6年生には

「はい。」と言う返事だけにしかなってません。




「なんとなく」返事をして、

「なんとなく」練習をして、

「なんとなく」ミーティングの話を聞いています。



一人ひとりの意識が変わらないと、

もう一花咲きませんね。