宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大晦日~今年を振り返って~

イメージ 1

とうとう2006年も、あと30分ほどで終わります。

今年も色々ありました。


春、夏、秋…と、
いろんな壁を乗り越えてきた感じがします。

春にチーム始まって以来の
サントリーカップ阪神大会で優勝をつかみました。


嬉しかったが、なんだか今でも
あまり記憶にも記録にも残っていない。


何でかな…。


本来なら、ここからチームとしては
県大会、全国大会にむけて
突き進むところでしたが
なかなか思うように行かなかった部分もありました。



結局、サントリー県大会は
西播地区の壁を破れずに終わりました。


全国の夢は、ここで終わり。


すぐに、また
夏の阪神大会…。


春と同じ結果を出せば
今度は近畿大会に。


チームにとっても、こちらも未経験。



だけども、なんか噛み合わないチーム。

今年の一番苦労しているところでした…。




結果は、『準』に終わる。



夏の近畿の夢も、ここで終わる。




でも、ここでもやっぱり大きな壁にぶち当たる。

夏休み頃なんて、
ホント、チームの状態は最悪だったな。。。



時間は待ってくれない。

最後の秋の阪神t大会(選手権)がもうすぐそこに…。



「今回は本当にダメかもな…」



が…


それでも、保護者さんの力もあって
離れたり、引っ付いたり…していたチームが
一つひとつの壁を乗り越えてきた。。。




結果、夏の悔しさを跳ね返す
春に続いての優勝


この時も、正直


「もう何とでもなる。やるしかない、ぶつかるしかない。」

と、勢い勝負だった気がします。



今思えば。





阪神1位で、県大会に臨んだ。

やっぱり、西播の壁。

日小連、スポ少など、

全ての公式戦、西播男子に勝てませんでした。


山崎さん、姫路さん、太子さん…
なかなか超えられない。


いつか、きっと越えようと思います。

目標があるから、頑張れるのかもしれませんね。。。







あっという間に、残り3ヶ月になりました。

6年生とも、あと3ヶ月。




まだ、まだ…

今年のチームは

僕の目標とするチームになっていません。



このままでは終わらせないと、
最後まで全力投球しようと思っています。

冬休み、悪い部分をリセットする
いい時間になっています。



春からのビデオも再度見直しました。
(春のほうが、動きも声もいい…。これからスタートです!)


過去のチームのビデオも、見ました。


自分の子どもらへのかかわり方にも、
大きく変化している部分が多々あることにも
改めて感じた時間になっています。





8年目で、一番手のかかる年、色々問題の出てくる年。

正直、そう思います。




だけど、

「手のかかる子ほど、可愛い」

のだと思ってます(笑)




今までの6年生ら、先輩らと同じように、

感動の記憶を

作るために頑張ります♪


面白いチームにしますよ。

ぜひ、相手してやって下さい。






練習試合でお世話になっているチームの監督さん、コーチさん、保護者さん…

今年もSAを相手して下さって有難うございました。

来年度も、変わらずに…呼んで下さい!



苦しいときに、話を聞いてくださった方々。。。

本当に感謝感謝です。

これからも、ホント宜しくお願いします!



そして

ナガホゴのみなさん。

小学部も、中学部も

僕にとっては貴重な時間です。いつも協力有難うございます!

来年も、子どもたち(と、監督)を頼みます!




最後に、

初めてですが、

SAの子どもたち。



来年も一緒に、笑って、怒って、すねて、泣いて、、、

いい記念の時間を作ろうな♪





先生のチームにいてくれて有難う。

来年も宜しく。






あ!2006年が

   あと10分だ!!

     みなさん、よいお年を!(韓国のカルビ画像でさようなら!)