宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

壁は続く…

今日は仲良くさせてもらっている
泉尾東さんのところへ遠征の日。

他にも、大阪のチームさん、奈良や和歌山のチームさんも揃って
男子5チームでの練習試合。

近畿選手権に出られるチームもあり、
力をかりる一日となりました。



それにしても、
みんな、いいチームだ。。。




スピードのあるチーム。



大型アタッカーのいるチーム。




それぞれに個性があって、いい。







今年のうちの個性はなんだ?






声…、スピード…、元気…、、、??






6年生とも、あと3ヶ月ちょいなのだが、

いまだにここで止まっている気がする…。




つながりがない?=和がない??



今日も、自分たちのミスで負けるパターンが多かった。。。

勝てるチームにもしたいが、

自分の指導力では、まだまだ全然だな。。。



それより、自分だから伝えられる事ってあるはずなんだが…



今年はなんだか伝わらない。。。




スカイアタッカーズに入ったからこそ、
出来るようになった…というものがないと…。




そんな風に悩む毎日。

ふと、仲良くさせてもらっているチームさんの
ホームページにいってみた。

遠い遠いところのチームさんだが、
自分と同じ苗字なので、なぜか気になるチームさん。



活動の記録を見ていると、
今月、6年生の最後の公式戦が終わり、
新チームに移行されたようでした。


そこの記事に、こんなことが書いてありました。

==============================
これまでのたくさんの練習の日々が走馬灯のように駆け巡り、
みんなでボロボロ泣きました。
「監督、○○コーチ、これまで本当にありがとうございました。」
その心で精一杯大きな声のあいさつをした。

それにしても子どもたちは素晴らしい。
この1年間、しのぎを削ってきたライバルを相手に試合が終わると
こんなにも純真に解け合って時を過ごしていた。
これがスポーツ。

==============================


毎年、自分が6年生との最後の時に

「こうなればいいな…」と思う状態に
すごく似ていた…。