宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007年の練習終了

バレーのクリスマス会、夜の忘年会。
学校の終業式に、忘年会。
そして、今日は最終練習、そして大掃除。

忙しい毎日でしたが
全ての行事が終わりました。

バレーも、今日の大掃除で最後でした。

例年、29日や30日までやるのですが
今年は僕が旅行をするので、早めの練習収めとなりました。


3月に、2人の6年生が卒業し、
たった2人しか入れ替わっていないのに
チームのカラーは全く違うものになり、
戸惑って戸惑って
結局整理しきれないまま、12月まできた感じがしています。


今年は、精神面、、、
バレーでも、その『取り組み方』で一番苦労しました。


声を出すこと、元気良く走り回ること、
学校のことを第一に出来るようにすること。

何だか、それだけ言い続けて
練習時間を使ってきた気もします。


特に、6年生。

当たり前だと思っていた事が
なかなか通用しなかった。

「毎年、子どもたちは変わるものだ。それが当たり前」

そうだとは、自分自身でもしっかりと分かっているはずなんですが、
譲れない部分が僕にもありました。


ここを譲ってまで、バレーを指導するつもりは無い。


そう思いながら、バレーの時間に
バレー以外のことを指導していることもありました。


それが、逆に子どもらを伸び悩ませていたことが
事実だったかもしれません。



とうとう、あと3ヶ月となりました。

最後には、


「バレーを続けていて良かった」

と、心から感じさせてやりたいと思っています。





明日から、韓国旅行に行ってきます。
もちろん、年休をとって。

むこうでネットが出来たら、
ブログに登場したいなと思っています。


全然準備をしていません…(苦笑)