宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

クリスマスプレゼントは?

早起きのナガカンですが、それ以上に息子が早く起きるので困ったもんです。その時間…5時。普段と同じ起床時間です。生活リズムってすごいですよね。目覚まし時計が無くても起きることが出来ます。最近は甘い物や麦を控えているので、体調も良いです。年齢を重ねるにつれて、新陳代謝が悪くなる…ぐらいは理解していましたが、ここまで体重が増えてくると焦りました。なので、禁酒…ならぬ、禁甘&禁麦(あ、これは商品名じゃなくて、麦を禁止する…ということで)をしています。まあ、年度末で元に戻るでしょうが。

今年は、職場での慰労会や懇親会をことごとく欠席してきました。最後の年度末の忘年会も、バレーの練習が入ったので欠席です。「ナガカンさん、またですか!一緒に行きましょうよ!」と、若い先生たちが言ってくれますが、バレー最優先で頑張ってきました。今年度は最後までこれで突っ走ります。



さて、12月も半分が過ぎました。もうすぐクリスマスですね。もうプレゼントは準備されましたか。うちにも、じいちゃんばあちゃんからプレゼントを預かり、スタンバイOKの状態です。楽器の好きな子なので、いつも音の鳴る物ばかりでしたが…今年はちょっと運動してもらうつもりでプレゼントもこちらから指定させてもらいました(笑)。

リビングにはクリスマスツリーがピカピカ光っています。子どもの頃は、クリスマスもお正月もワクワクしたもんですね。今は…「また年をとるなあ!」なんてマイナスなことを考えてしまいがちです。あかんあかん。

f:id:nagacan219:20191215065616j:plain

もっともっと広い視野で物事を考えられる人間になりたいなあと思います。まだまだ自分は考え方が小さい。我が身、我がチーム中心で考えていても、小さいチームにしかならへんもんな。だれの真似をするのではなく、自分で唯一無二のチーム作りが出来ればいいなあとは思っていますが、それにもゴールがないのかもしれません。

昨日は社会人になったOBが来てくれて、子どもたちに「もっと楽しみなさい。やらされているバレーではだめ。」と言ってくれてました。そうやなあ、そもそもバレーボールは楽しいんです。「楽し」いの意味って深~いけれども、その究極の意味を探しているのかもしれません。指導者って難しい。だけど、本当にやりがいのある立場ですね。



おっと、またダラダラと書いてしまいました。
今日は全員揃うのかな。感謝を忘れず頑張ってきます。