宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会記(懇親会編)

インターネット杯と言えば、懇親会♪
 
ずっと『宝塚チボリ』と言う施設で開催してきました。
 
 
 
 
ここ…すごく良かったんです。
 
何が良いって、
 
大広間で宴会をして、大温泉に入れて、プールまであって、
 
ベロベロニなっても、ここが宿泊施設になっている…。
 
おまけに…お客がいつも少ない(笑)。
 
 
イメージ 1
インターネット杯と言えば、宝塚チボリ♪ 懐かしい!
 
 
まさに、
 
インターネット杯のためにある施設だったんです(笑)
 
 
でも、やっぱり…数年前につぶれちゃいました。
 
(あの大きさで、あのお客の数では…と心配していましたが…やはり…)
 
 
 
 
わたくし…ナガカン。
 
記念すべき第1回大会の懇親会で、たくさん麦をいただきました。
 
その結果、温泉とプールを間違えてしまい…
 
警備委員に注意されたことがあります。
 
 
あれからもう13年ですか(笑)
 
はやいものだ。。。
 
 
 
 
 
でも、ここチボリは、
 
懇親会でのゲーム大会や、大会のテーマ(エコ)を決めた場所でもあり、
 
思い出の詰まった大切な場所です(今はマンションになってますよ♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の懇親会会場になったのが、
 
宝塚歌劇から近い、宝塚ホテル。
 
イメージ 2
 
由緒あるホテルであります。
 
 
「宝塚ホテル = 高い」
 
と言うイメージですが、近くで大人数が入れるところが少なく…(苦笑)
 
ここに決定して開催したのが…2年間だったかな。
 
イメージ 3 イメージ 4
ナガカンはここで…結婚式をさせてもらいました。
3次会では、スカイアタッカーズの歴代メンバーが集まってくれて、盛大に祝ってもらいました♪
 
 
 
 
 
 
 
しかし、インターネット杯に毎年参加してくださる
 
とある名監督から言葉(かどうかは分かりませんが…笑)をもらいました。
 
 
 
「あそこ(宝塚ホテル)は…何だか肩がこる!」
 
 
 
ってことで、インターネット杯としては、来てもらうチームさんがリラックスできる場所を…と、
 
またまた変更することに。
 
 
 
ってことで、
 
現在は『がんこ宝塚苑』を使わせてもらっています。
 
イメージ 5
 
うちの中学部の保護者さんが働いていて、
 
色々と都合もいいので…(笑)
 
 
 
ちょっと場所的にみなさんにご不便をかけますが、
 
落ち着いた雰囲気で…僕は「将来、こんな家に住みたい!」と思えるお店です。
 
(縁側のある平屋に住むんだ~!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…と、長々と開催場所の歴史を書きましたが、
 
とにかく、参加してくださるみなさんが
 
「楽しかった!」と思えるような会でありたいと願っています。
 
 
 
 
 
 
今年も、60人での大きな懇親会となりました。
 
2時間があっという間で、
 
もっともっと…参加してくださった指導者のみなさんとお話がしたかったです。
 
 
 
この大会は、
 
宿泊先の斡旋もしていません。
 
「どこか探してください!」なんです。
 
 
 
正直言うと、その年来て下さるチームさんが
 
どこに泊まっておられるのか…把握していません。
 
 
 
 
それでも、懇親会に参加してくださり、
 
終わればみなさん、それぞれの宿泊先や、ご自宅に戻られます。
 
よ~く考えて(考えなくても)、
 
これって凄いことですわ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広島から毎年来てくださっているチームさんも、
 
今年は宿泊先が大阪だったそうです。
 
 
 
 
 
広島から大阪の宿泊先に行き、
 
試合は兵庫の宝塚。
 
そんな大会でも、毎年来て下さって…嬉しいです。
 
 
 
 
 
実は…
 
今年は、大会前日(金曜日)に『前入り』されて、
 
僕と広島の指導者のみなさんで、飲みに行きました。
 
 
懇親会になると、なかなか毎年話が出来ないので、
 
今年は「前の日に飲みましょか~!」ってことで♪
 
 
 
 
バレーのことがメインで、時間はあっという間。
 
ものすごく楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーの監督さんって、
 
体育館では近寄りがたい人も多いのですが、
 
実は物凄く子どもたちのことを考えて考えて…
 
熱くて真っ直ぐな人ばかりです。
 
 
見た目やうわさで、
 
その指導者さんを判断することはあかんな…と思います。
 
 
人を知るって、
 
深いな…と、バレーをしていて感じることが多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話がそれてきましたが、
 
今年も本当に楽しい懇親会でした。
 
 
インターネット杯は、色んな考えの人が集まる大会なので、
 
自分にとっては、全てが勉強になります。
 
 
 
今年も本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
 
(大会記はスカイ編につづく…)