宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会記(スカイ編)

さて。
 
インターネット杯の記事も…最後は我がチームのことで。
 
ふぅ。。。
 
どない書こうかな…(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
本当なら、書かなくてもいいのでしょうが、
 
記録として残すことで
 
これから先の自分が振り返ることが出来ます。
 
 
 
 
その意味でも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第13回大会。
 
 
 
今回は直前に棄権を決めました。
 
理由はチーム事情と言うことで…でごめんなさい。
 
 
 
とにかく、試合参加はしませんでしたが、
 
指導者、部員、保護者みんなで、運営に動いた2日間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日。
 
teruさんのチームが、うちの会場でした。
 
 
 
 
 
「予選が終わったら…(練習試合)しましょう♪」
 
と、話をさせてもらったので、
 
スカイの子どもたちには
 
「試合が全部終わったら、相手をしてもらえる。
 
外でアップをして、試合が終わり次第、気合いを入れて体育館に入ってくるんや。」
 
 
 
…それだけ伝えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が会場の最後の予選試合が終わり、
 
みんなが会場を出られた後、
 
teruさんチーム 対 ナガカンチームの 練習試合開始。
 
 
近畿に出るチームと、市内で1勝も出来ないチームの試合。
 
 
 
 
だからこそ、
 
挑戦者として、気持ちだけは常にガンガン攻めていかねばなりません。
 
 
 
 
 
 
 
でも、やはり
 
今年の子らは…能力とか技術とか
 
そんなもの以前なんやな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案の定、体育館に入ってきた豆たちは
 
コートに走って入るわけでもなく、
 
ボールかごを走って持ってくるわけでもない。
 
 
 
…底のまま。
 
誰が見ても、
 
試合をする状態ではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆にteruさんチームは
 
持っている動き、声、全てを出してくださり、
 
手抜きすることなく、MAXできてくれました。
 
 
 
試合の結果は…
 
1-21
 
何度かさせてもらい、
 
最後も、
 
1-21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「何で1点取られるんや!!」
 
teruさんが、自分のチームの子どもたちに言っておられたのが聞こえました。
 
 
 
そのteruさんの言葉に、
 
深いものがあると思いました。
 
 
 
僕も逆の立場なら、
 
言ってたでしょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「これがラスト!」
 
と宣告したセットが終わり、
 
我が豆たちは、相変わらずの状態。
 
 
 
「もう一回させてください!」と言う言葉も無く、
 
片付けと言われば片付け。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とまぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日で11月が終わります。
 
6年生にとっては、残り4ヶ月ですね。
 
 
 
 
今年は、大きな公式戦に出られず、
 
しかも、昨年まで出場してきた大会も、
 
出ることができない大会が、沢山あります。
 
 
 
毎年、卒業大会に決めている大会も出られません。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽して勝負の出来るチームにはなりません。
 
個が個のまま。
 
もっともっと、勝負したかったな…と思うのですが、
 
ちょっと苦しい状況。
 
いや、このままじゃあ、変わらず終わりだわ。
 
 
ほんまにそれでええんか?
 
 
 
 
 
 
インターネット杯2日目は
 
ホームがアトム会場になったこともあり、
 
ハイレベルな試合も観ることが出来ましたが、
 
豆らが何を感じて、どう生かせるかです。
 
 
 
 
 
はええもんを見せてもらったので
 
今後の指導に生かせればと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬の大会までに
 
どこまで伸ばせるかな…。
 
もう、ゴールの尻尾も見えてきた…今日この頃です。
 
 
 
泣いてても、黙ってても、一日は終わる。
 
泣いてたら、黙ってたら、何も進まんわな。
 
 
 
 
 
 
 
全てが変わらないと
 
今年はこのままいってまうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『和と気迫』
 
礼儀と元気と一生懸命。
 
バレーで勝てなくても、できることしか言ってない。
 
 
 
人を見てから行動していているようじゃぁ、、、
 
全然話にならん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、12月はどうなるやら。