宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会記(全体編)

第13回大会を終えることが出来ました。
 
毎年のことながら、よく続いているな…と思っています。
 
 
 
「細く長く」
 
と言う言葉をよく聞きますが、
 
インターネット杯は
 
「きつすぎず ゆるすぎず」
 
を合言葉でさせてもらっているので…続いていけるのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は会場の確保が例年以上に大変でした。
 
今迄で一番…困った年だったかもしれません。
 
 
 
小さな体育館ばかりしかとれなくて、
 
それぞれの場所も結構離れていました。
 
 
 
参加してくださったチームのみなさんにはご迷惑をかけました。
 
 
 
 
 
 
 
でもね…♪
 
正直に言うと…
 
インターネット杯に出ていただいたのだから、
 
ぜひ『西谷会場』に行ってもらいたい…と思っています。
 
 
 
空気も景色も、宝塚の中でも一番良いところです。
 
(この時期はとっても寒いですが…笑♪)
 
 
 
 
ちょっと離れていますが、僕は大好きです。
 
まだ行ったことのないチームの皆さん…ぜひ来年は♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インターネット杯は、男子も女子も混合も関係無しです。
 
 
 
レベルも関係無し。
 
全国出場チームもあれば、
 
大人数で元気に頑張るチームもあり。
 
歴史の長いチームもあれば、
 
できたてホヤホヤのチームもあり。
 
 
 
 
とにかく、
 
「参加してみようかな♪」と思ってくださったチームさんには
 
心から楽しんでもらえる大会が出来ればいいな…と思って続けてきました。
 
 
 
こんな不便をかける大会でありながら、
 
いつも来てくださるチームがたくさんいてくださって…本当に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大会は、役員チームの保護者さんの力があっての大会です。
 
 
 
保護者さんたちの細やかな配慮が
 
この大会を支えてくれています。
 
 
 
心から感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だか、書きたいことがありすぎて
 
何を書いていいのか分からなくなってきました(笑)
 
 
 
 
 
個人的なことで少し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日は、自分はホームの学校が会場になっていたので
 
開会式後にそちらに移動し、一日…試合を観せてもらいました。
 
 
 
 
ブログ仲間のコージーさんのチームがここの会場でしたので、
 
ゆっくり観戦させてもらいました。
 
息子さんの一生懸命なプレー。いつ見せてもらっても素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目は、午前中…各会場をまわることにしました。
 
はじめに、すみれ会場。
 
ここは、フェニックストーナメントの会場でした。
 
 
 
唯一、2面が取れる体育館なので
 
大会らしいにぎやかな雰囲気で元気をもらってきました。
 
 
 
 
 
 
 
次に移動したのは、西谷会場。
 
ここは、ブラックジャックトーナメントの会場です。
 
 
 
気温がグッと下がって、寒かったですが気持ちがいい!
 
それに、嬉しいことがたくさんありました。
 
 
 
 
まずはいきなり!!
 
ブログ仲間のちみいさん、ブー姉さんにお会いできました。
 
いやいや、本当に嬉しかった。
 
 
 
姉さんのチーム。
 
本当に『純粋』。
 
これまた一生懸命に声を出してプレーしているのを見せてもらい、
 
かなり元気をもらってきました。
 
 
 
西谷会場は、小学校と中学校が隣接…というか、徒歩数歩で体育館移動が出来ます。
 
いきなり、男の子に話しかけられました。
 
たぶん…錦林さんの男子たちだろうな♪
 
夏にお世話になったときよりも、たくましくなった気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから、上位トーナメントである会場に移動したのですが、
 
2つに分かれていました。
 
一つ目は、うちのホーム。
 
もう一つは…またここからは離れた場所なので、
 
挨拶まわりが出来ずに…申し訳なかったです。
 
 
 
そのまま、自分のホームにもどりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームに戻ると、レベルの高い試合が続いていました。
 
全国大会ベスト8の龍野の男子くんたち。
 
この時期の男子らしい、力強いスパイクはお見事。
 
 
準決勝では、これまたブログ仲間のありパパさんのチームを破り
 
決勝進出を決められました。
 
 
 
 
ベスト8には、これまたブログ仲間の岳太琉さんのチーム。
 
久々に見せてもらいましたが、3番の子の声が、特に輝いてました。
 
 
 
 
 
自分の大好きなバレーをしていたのが、
 
同じくベスト8に残っておられた、昨年度優勝の八本松の男の子。
 
 
 
今年は、5年生チーム。
 
小さいのに、スピードある動き。
 
かなり勉強させてもらいました。
 
「来年は全国大会に行って、またインターネット杯に戻ってきてな。」
 
そう言って今年はわかれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
龍野さんが決勝に残られ、
 
相手が決まるまで待ってもらっていました。
 
 
そして…
 
対戦相手が決まったと、他会場から連絡が入りました。
 
「teruさんのチーム♪」
 
 
 
 
昨日、「必ず決勝まで残って、そちらの会場に戻りますよ。」と言う約束をしてくれたteruさん。
 
有言実行で決勝戦に残ってくれました。
 
 
 
審判は我がスカイが担当。
 
レベルの高い試合を、一番近くで見せてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、今年のインターネット杯が終わりました。
 
出会いに感謝し、そして運営に関わってくださったみなさんに感謝の二日間でした。
 
いろんな人の力を感じ、
 
色々と考えることも多かった二日間でした。
 
 
 
 
参加してくださったチームのみなさん、
 
本当に有難うございました。
 
少しご不便をかける大会ですが、
 
また良かったら…来年度も宝塚に来てくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に…連絡があります。
 
忘れ物がいくつかあります。
 
お心当たりのあるチームさんは、ナガカンまでメールください。
 
 
 
 
 
 
【今後の記事の予定】
 →大会記(懇親会編)
 →大会記(スカイ編)     をアップする予定です♪
 
また良かったら読んでくださいね。