宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

Well done!

昨日は神戸に出張。

『外国語活動教員』の研修会でした。









数年後から、小学校にも外国語(英語)が入ってきます(今は施行期)が、

「中学校英語の基礎」…と言う感覚でいると、全然違うんですね。







学習指導要領では


「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、

積極的にコミュニケーションをを図ろうとする態度の育成を図り、

外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、

コミュニケーション能力の素地を養う。」


と言う『目標』が書かれています。




『教え込む』のではなく、

子どもたちから表現を『引き出す』のが目的ですね。







ネイティブな先生と一緒に、

担任もコミュニケーション能力が必要となります。


今年はとある知り合いから紹介され、

外国語の委嘱研究員をすることになりました。









そんなこともあって、

『外国語教員』の研修会に行ってきた…ちゅう感じです。



苦手な神戸(都会…)まで運転するので、

こっちの方が緊張しました。



案の定、道を間違えて、高速まで乗ってしまい、

あたふたして、着いたのは5分前…やっぱり都会は大嫌いです。。。










でも、研修会は本当に楽しいものでした!

ALTの講師の先生の授業も受けましたが、

全部英語なのに(意味なんて分かってません♪笑)、

身振り手振りで、何となく会話が出来るんですね。


「こんな授業なら、外国語(英語)にも、興味が出るだろうな~!」と思いました。





さっそく、今日からクラスでも

英語をちょいちょい使ってます(笑)






Let's practice together.(一緒に言ってみよう。)

Quiet please.(静かにしましょう。)

Good job!(やったね!)





身振り手振りで、伝わるもんですよ♪