宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

外国語活動

春から、とうとう外国語(英語)が小学校で必須になります。
 
 
今は、ほとんどの学校で
 
月1回はALT(外国人講師)の入った授業が行われていますが、
 
新年度からは、担任が指導案を考えての授業です。。。
 
 
 
5・6年生の担任は、さらに負担が増えます。
 
 
 
 
 
 
 
うちの学校でも、
 
今年は月1回で外国語活動の授業を入れていますが、
 
2月の提案授業を任されたので、
 
頑張って指導案を作ってみました。
 
 
 
 
 
テーマは、『作って遊ぼう、アルファベットカード』。
 
様々なジャンルの英単語を調べ、
 
英語で表現しながら、英語版『神経衰弱』をしてみようと思いました。
 
 
 
 
 
上手く行くか…分かりませんが
 
明日、職員会議で提案してみます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年度は教科書内容が変わるので、
 
今年は移行期。
 
だから、昨年度よりも教える内容が多く…特に算数は教えるのも必死です。
 
 
 
ゆとり教育』だとも言われますが、
 
結局は授業時数は減らずに、土曜日が無くなったので
 
平日の授業数が多く、子どもたちに『ゆとり』なんてないでしょう。
 
(来年度はさらに、授業数が増え、低学年でも6時間授業が普通になりそうですね…)
 
 
 
 
そもそも、
 
休みにした土曜日は、『地域に子どもたちを返す』ために出来たもの。
 
 
 
でも、実際には、
 
塾通いの子が増えたり、
 
逆に家でゴロゴロする子も増えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
もったいない週末ですね…。
 
バレーと言うスポーツがあるのに…♪(笑)