宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

出張三昧の中で

木曜日は出張が多く、

給食を子どもたちより先に食べて

「行ってくるわ!!」と、午後から出かけました。




今日も市内の小学校に行ってきました。









今日行ったところは、

かなり山の上の学校で、車で行かなくては大変な場所。



実は、ここの小学校にうちの部員の『たつみ』(小3)がいるので

会えるかな~♪と楽しみにしていましたが、

校門で、、、お母さんと会いました(笑)







5年生の家庭科の授業を見学し、

終わって即、、、次の御殿山方面の出張へ。


こっから、また2時間半、たっぷり研修会。




今週も、ギッシリの出張でした。














実は火曜日にも、出張に出たのですが、

この時は、外国語(英語)の研修会でした。



ALT(外国人講師)もたくさんいて、

自己紹介から、研修報告まで…オールイングリッシュ!!



全くついていけず、、、冷や汗かきました。





自分が考えた授業を発表してください…と、当てられましたが、

最初に

「申し訳ないですが、日本語で報告させてもらいます…(苦笑)」

と、断ってから…研究発表をしました。









無事に?研修会が終わり、

会場を後にしようと思ったら…

司会の某中学校の教頭先生から、声をかけてもらえました。



「おぅ!元気にしてるか?」

って…










え??と思ったら、何と、

自分の中学3年生のときの担任の先生。



ビックリです。









中学時代の思い出は、バレーしかありません。

あまり、学校生活で楽しい思い出もなく、

朝から晩までバレーだけしていた生活。



教室でも目立たない存在だっただけに、

もう20年ぐらい会っていない『教え子』を覚えていてくれてたとは…。






「何か見たことあるなぁ~と思ったんや。元気にしてるか?」

と、嬉しい言葉をいただきました。






めちゃめちゃ怖くて、学校で一番怒らせたら『やばい』先生だっただけに…

こちらも印象は強いです。



何かあったら、即ビ○タの時代でしたからね(笑)







さすがに年は隠せず、

頭の方は…うっすらきておられましたが、

当時を思い出させてもらった時間でした。








でも、

いまだに、中学校の3年間は

自分にとって思い出の無い時間です。


何をしたかも、覚えていません。





ただ、

バレーの練習がきつくて、

毎日が大変だったことだけかな…




体育館練習なんか、限られた時間だけ。

あとは、外で練習。

ドロドロになって、フライングして、胸から血が出てもさせられて

試合で負けたら、会場からランニングで帰るし、

諦めたら…ビ○タだし、



まぁ…久々に思い出しました。