宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

積み重ね

今週もあっという間の週末でした。今日は伊丹市の西猪名公園に息子と行ってきました。何もないところでしたが、広い敷地で走り回っていました。バレーの時間までに帰らないといけないので、遊び足りなくて泣いているのを無理やり🚙へ。はたから見たら、拉致しているように見えた気がします(;'∀')

さて、体調を崩して休む子が出てきました。風邪やインフルエンザの季節ですが、我が小学校は『水ぼうそう』が流行っています。一生に一回…ですが、なってしまえば1週間ほど出停になりますので辛いですね。

今日は昼から半日練習でした。平日練習がほとんど取れない分、「あれもこれも」とこなしていたら、あっという間に終わってしまいます。全学年、同じメニューです。なるべく、ボールが触っていられるようにしています。個々に見ると、最近また「上手になってきたな」と思う部分が見つけられるようになりました。まだまだ、『点』でしかありませんが、これが『線』となって繋がる…………と面白いでしょう。

昔はあまり思わなかったのですが、チームを再開した今の子どもたちを指導していると、「男の子だなあ」と思う部分が多々あります。必ず、叱られるようなこともしますし、人の話を聞いてないし、ケンカはするし、、、
でも、「分かりやすい」と言うのが魅力。そこがかわいいですね。叱られながらも、少しずつ積み重ねていくことで、心もバレーも成長してくれたら…と感じています。

来週は今年最後の招待大会に参加させてもらってきます。会場は、ファミリーマートカップ兵庫県大会)で使う聖地ですので、楽しみです。その前に、ホームの大掃除も頑張らなければ。今のメンバーは、体育倉庫の大掃除は初めてだと思うので、きっとまた…掃除中にトラブル発生もありそうです(笑)

明日も平日練習。あ、そうそう…年賀状の写真を撮ろうとしたんですが、欠席の子がいて撮れていません。水ぼうそうの子が復帰するのは…来週末??年賀状が間に合うかな。。。中学部の方は、昨日揃って集合写真を撮り終えています。

さて、明日は校外学習で京都に行ってきます。いつものように、清水寺金閣寺をまわってきます。天気も良さそうなので、冬の京都を楽しんできます♪