宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

OBの応援

今日は中学生の兵庫県大会。
 
 
近畿大会出場権をかけて
 
中学3年生にとって、最後の大舞台です。
 
 
 
 
豆らにとって、憧れの先輩も出場。
 
スカイで応援に行くことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
今日は保護者さんを頼らず、
 
自分で連れていくことにしました。
 
イメージ 1
 
電車を乗り継いで、大舞台に到着。
 
 
 
 
会場は…熱気で物凄いものがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジュニア時代に対戦した子たちが、
 
それぞれの学校でもバレーをしていました。
 
元気に挨拶をしてくれる子もいて、嬉しかったです。
 
 
 
懐かしい保護者さんや、指導者のみなさんにも
 
たくさんお会いすることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日、OBのいる学校の応援団に入らせてもらい、
 
メガホンを持って、全力で応援しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チームが一体となって
 
一つの目標に向かっていく…。
 
本当に気持ちが晴れ晴れとしました。
 
 
「やっぱり、チームってこれなんだ。」
 
 
…そんな気持ちにさせてもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ガッツポーズ、笑顔、
 
そして…悔し涙。
 
スポーツって、純粋に素晴らしいですね…。
 
 
 
 
 
自分も、大声で応援させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆らの先輩は、
 
残念ながら、準々決勝で敗れました。
 
OBも涙していました。
 
お母さんたちも、涙していました。
 
 
 
でも、監督さんの堂々として、
 
いつも「気持ちで負けるな!」と胸をたたいておられる姿にも
 
指導者として、感じるものがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主役は子どもです。
 
子どもたちが本当に輝けるよう、
 
『縁の下の力持ち』になるのが、本来なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく記事を書かずに、色々と考えてきました。
 
 
 
 
気持ちの整理は、少しずつ…ついています。
 
 
 
 
 
 
 
 
OBが帰ってくる場所を存続させることも
 
自分の使命の一つだと思っています。
 
 
 
 
OBは、みんな宝物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、自分が考えていることを、しっかりまとめようと思います。
 
 
スカイの監督は自分です。
 
チームのトップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記事を書かない間に、
 
豆らの夏の近畿大会予選が終わっています。
 
 
残念ながら、また決勝戦で敗れました。
 
近くて遠い、大浜体育館。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
今回の負けは納得しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちはこの大会で勝つこと以上に
 
やるべきことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のOBの試合を見て、
 
本当に良かったです。
 
 
 
 
スポーツはやっぱり、素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
========================
第12回インターネット杯の受付は
8月1日(月)開始です。
36チームになり次第、終了とさせていただきます。
 
インターネット杯 公式ホームページ
========================