宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

七夕交流会 ★試合編★

キャプテンが集まって試合順のクジを引きました。
 
第一試合。
 
相手はteruさんのチーム。
 
 
 
お互い、
 
「ここまで来ていきなり(関西)対決か~♪」って感じです(笑)
 
 
 
 
 
  
 
公式戦前なので
 
試合内容は書くことを控えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちのことで言うと、
 
今、競争が激しいのが4年生。
 
ベンチでも声を出して応援しないと、出場出来ないので
 
必死に声を出してます。
 
(それでも、ちょっと目を離すと、違うところを見てるのは知ってますが…苦笑)
 
 
 
 
 
 
他のチームの4年生を見ていると
 
もうバリバリバレーをしている学年。
 
 
まだうちはボール拾いと、行動のことで精一杯。
 
意識もまだまだ、試合モードにはなっていないのが現状です。
 
 
 
 
 
何とか貢献できるのが…個人技のサーブなんですが。
 
まだ、
 
入れば拍手される子たちですので、これからですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか味方に出来ないサーブ。
 
5・6年生も、色々試してはみるものの、
 
まだまだ…武器にはなりません。
 
 
 
 
 
今日、まだ良かったのは5年生。
 
最近はランニングフローターも練習していますが、
 
まだ、ちょっと時間がかかりそうです。
 
 
 
今日はフローターで勝負していましたが、
 
まずまず、攻撃出来るサーブになってきています。
 
 
 
 
一番大事な『確実性』。
 
高学年は、練習の練習にならないよう、
 
普段から意識を持ってサーブを打たさないと…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焦ることと、力むこと。
 
競った時の課題です。
 
 
 
うちのように、
 
自分たちでミスをするチームは、
 
最後まで勝ち上がることができません。
 
 
 
 
 
 
あと1週間、やれるだけやってみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、岳太琉さんのところも、山猿監督のところも
 
男の子らしいチームでした。
 
 
男の子って、本来こうなんだろうな~って感じながら
 
対戦させてもらってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
うちはプレーが小さくなることが多いです。
 
勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ★番外編★ に つづく…