宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

プラス4

明日は愛知県まで遠征です。
 
 
「愛知って…どこにあるか知ってる?」の質問に、
 
「う~ん…(苦笑)。」と首をかしげる4年生たち。
 
きっと、近畿の府県を聞いても
 
どこにあるのか…知らないような気が…(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
遠くまで遠征させてもらう時には、
 
地図帳で場所を調べて、
 
そこで有名なものも調べさせてます。
 
勉強も兼ねないとね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下(4年生)から順に聞いていくので、
 
必然的に、6年生は最後に監督に聞かれます。
 
 
 
 
人が言ったものは、言ってはダメ…のルール。
 
てことは、最後となるキャプテンは、
 
9個の『有名なもの』を用意しておかないといけません。
 
メンバー9人。
 
前の8人が言ってしまったら…ダメですから。。。
 
 
 
 
 
さて、何を言うのか…楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5・6年生は、
 
春に岐阜県での招待大会でお世話になりましたが、
 
今回の4年生4人は…初。
 
 
 
 
ちゃんと挨拶が出来るでしょうか。。。
 
ちゃんと行動が出来るでしょうか。。。
 
 
 
 
 
 
コートの中だけ頑張る子は、ニセモノ。
 
先生が見ているときだけ出来る子も、ニセモノ。
 
 
 
 
 
 
バレーが出来る環境に感謝。
 
応援してくれる、手伝ってくれる人たちに感謝。
 
 
 
 
 
まだまだ、そこからだな~…と感じる
 
今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の遠征は、一人一担当制です。
 
 
 
テキパキ行動…担当。
 
ボール拾いは走って…担当。
 
 
 
9人がそれぞれの担当を
 
チームで出来るように声かけをしていく…ことを課題にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日もこうやって
 
バレーが出来る環境に感謝して…一日、楽しめてこれたらな…と感じています。
 
 
 
 
 
岐阜遠征から、『プラス4』の4年生が初参加で
 
明日は参加させてもらってきます。
 
 
 
みなさんにお会いできるのが
 
とても楽しみです♪