宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

始業式

今日は始業式です。

担任発表の時は、子どもたちもドキドキでしょうが、

先生もドキドキなんですよ(笑)

朝の何だか緊張感漂う職員室が、印象的でした。



配布物を配ったり、連絡しなくちゃいけないことを伝えていたら

あっと言う間に下校時刻になり…苦笑

ほとんど新しい子どもたちと話も出来ずの一日でした。





明日は入学式なので

昼からはその準備で大忙しでした。

体育館の大掃除から、飾りつけ…

1年生の教室の飾り付けに、教科書並べ…

こちらも、あっという間に時間が過ぎます。





何とか入学式に向けた準備を終え、

こっからやっと、自分の仕事の時間…と、

みんな個々に動き出す。

さあ、僕も!と言うときに、、、バレーの時間となりました。








今日はホームの体育館が

入学式の準備で使えないため、

市内の有料の体育館をかりたので

時間内に行かないと…大汗





学校で仕事もしたかったのですが、

今年の小豆たちは、ほとんど『春休み練習』ができなくて(僕の仕事が忙しく…)、

週末も休みが入っているし、、、

出来る時に行っておきたいと思ってました。











が、、、

まだまだバレー以前に、

ただやっているだけの練習。

頭が胃が…てか、魂が…ほとほと疲れます。

練習への取り組み方も、全然です。




動き、声、意識。

全くもって全然です。




今日は卒部したキャプテン『たくみ』が来てくれので

最後のミーティングも

彼が全部言ってくれたみたいでした…助かりました。









今、保護者さんが付いてきてくれるので

本当に助かっています。準備もボール拾いも…当たり前ではないのですが。。。

今の小豆たちだけで準備をしていたら、日がくれそうです、、、。

ボール拾いが無ければ、練習にならないでしょう。。。


考えて行動するようになるには…いつになるやら…のスタートです。。。