宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

理事会終わる

理事会が終わりました。

今日は3時間ほどで終わりました。

昔は日が変わるころまで議論していたのを考えれば

早いもんだと思います。






それでも、

色々と難しい内容を聞いてきました。










特に、

指導者のこと。。。



今、日小連の免許があれば

指導が出来るのですが、

H25年までに、2次を受けないといけないことに。

さらには、それだけでなく

日体協の講習も受けないといけないそうです。

通信教育や、テストもあるそうです。



以前、日小連の免許がなければ指導が出来ない…と言うことで

急遽、静岡県まで行って受講してきましたが

今後はさらに、複雑になるそうです。





はたして、

どこまでの指導者が、

時間を費やしてまで

指導をするのかが疑問です。







お金も時間も、結構かかるようです。

(北海道、秋田、高知…の要項をもらいましたが、遠すぎます…汗)









正直、唖然です。




そんなことまでして、

ボランティアで指導をしないといけないのか…ですね。











チーム数が減る一方の小学生バレーですが、

これでまた…減るんじゃないですか。。。











…そんな会議の内容を聞いて帰ってきました。



今日は参観日も懇談会もあり、

気力も体力もヘトヘトになりました。


寒気がするので熱を測ったら…また熱が出てきてます。









何だか、精神的にも疲れ果てた今週でした。。。