宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

体力

今日も一日練習試合に行かせてもらいました。



一時期の伸びに比べれば、

多少、高原状態になりつつあるので

昨日は色んなフォーメーションを試したり、

今日は新しい攻撃方法を入れてみたりしています。




この2日間で感じたことは、

同じ学年のサーブカットは出来るようになっても

6年生の力のあるサーブとなると

かなり苦労していました。



そして、

一日練習試合となると、

午後からの体力がまだまだありません。

午前中、出来たことが

後半、足がもつれています。




休む時はしっかり休んで、

しっかり食べること、

たっぷり寝ること。




体力を付けて

この先、勝負できるチームにしていきたいものです。








この2日間、

初めて自分たちだけの練習試合を経験したことで

気力も体力も、とても疲れたでしょう。



最後まで良く頑張りました。



課題は過去で一番あるチームですが、

その分、成長度合も

過去最高かもしれませんね…そんな感じがします。