宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚秋季5年生以下大会

朝早くに降っていた雨はやみ、
晴天の気持ちの良い一日でした。



宝塚市スポーツ少年団に所属する
スポーツチームが揃い、
総合開会式が行われました。

雨上がりのため、
屋外から館内に変更に。
また、コロナ対策のため、
各チーム数人ずつの参加となりました。



スカイからは、
6年生男子と、
女子のキャプテンが代表で参加。

女子キャプテンの「りあ」は、
市の団旗を持ち、
開会宣言をする大役を任されました。

会場の中心に一人で行進させてもらいました。



真面目な彼女らしく、
真剣な表情は遠くから見ていても分かりました。
f:id:nagacan219:20211018161806j:plain
f:id:nagacan219:20211018204923j:plain




総合開会式が終わり、
バレーボール部以外の団体が帰ると同時に
コート設営が始まりました。

指導者だけではなく、
保護者さんたちの力があってこその時間でした。

あっと言う間に広いアリーナに
バレーボールコートが二面作られました。




昔は10チーム以上あった市内のチーム。
コート三面でも
足りないぐらいだったのに、
今は二面あれば充分です。








さて、試合開始です。

抽選で男子と女子が
同じブロックに入っていました。

予選ブロック第一試合から対戦。




僕は女子ベンチへ。
男子は6年生の保護者さんに任せました。




3人の5年生の女子。
緊張はあったかな…
最初は声がなかなか出ません。

自分たちが中心になって
チームを引っ張っていく日も
そう遠くはありません。
f:id:nagacan219:20211019052816j:plain

今はまだ失敗を重ねて
一歩ずつ成長して欲しいと思っています。



積極的なプレーはオッケー。
失敗失点もオッケー。

逃げてたまたま点数に繋がった部分は
指摘するようにしました。



たくさんのラリーがあり、
ねばりもあり、
良く頑張った一日でした。
f:id:nagacan219:20211019053425j:plain

初戦で男子に負けたものの、
予選二戦目は落ち着いてとりました。


決勝トーナメントでも
緊迫した場面を乗り越えたことで
一回りまた成長出来たと思います。


準決勝を勝ち。
とうとう決勝へ。
f:id:nagacan219:20211019053821j:plain




決勝は再び男子と対戦。

面白い場面もありましたが、
まだまだ力の差は大きいです。

でも、これから。
課題もたくさん見えた一日でしたので、
しっかり練習していきます。
f:id:nagacan219:20211019054456j:plain




男子は8人の5年生が
秘めた能力を発揮していました。

経験値もありますし、
個々の力は素晴らしいものがあります。

f:id:nagacan219:20211019054729j:plain




今が当たり前ではなく、
たくさんの人の協力があってこそ。

感謝の気持ちをもって
バレーボールに取り組むこと。

そうすれば、
きっと本当の良いチームになると思っています。

f:id:nagacan219:20211019055536j:plain
f:id:nagacan219:20211019060130j:plain






スカイ男女で
勝戦をすることが出来ました。


技術的にも全くですが、
また来年度に向けて…頑張ってくれると思います。




審判も保護者さんたちが全てやってくださいました。

f:id:nagacan219:20211019060047j:plain
こうやって、支えてくれる人がいて
今のスカイがあるんだなあ…と
感謝の景色がありました。


本当に有難うございました。

f:id:nagacan219:20211019060107j:plain