宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

目標と目的

公式戦だけではなく、
招待大会にも少しずつ呼んでもらえるようになりました。

まだまだ、
参加出来る人数や応援方法など
規制はある中…ではありますが、
公式戦以外でしか交流出来ないチームさんもあり、
有り難いなあと感じます。



実は明日日曜日も招待大会です。
人数制限で、下級生を連れていけないのは残念。

高学年メンバーだけですが、
後輩の分もバレーに真剣に取り組んで欲しいです。






タイトルの
『目標と目的』ですが、
子どもらには良く伝えることです。

『目標』は高く持てばいい。
でも、
バレーをする『目的』を間違えてはならない。



今日もうちの子らを見て、
様々な部分で
抜けてしまっていることがあるなあ…と。




上手くなっても
強くなっても
魅力の無いチームにはなって欲しくない。

バレーだけ出来てもね。。。



誰かのために一生懸命声を出し、
空回りしても全力でプレーをする、
そんなチーム・選手を育てないとなあ…



最近、
ほんまバレーで感動せんなあ。



「これでええんかなぁ…」って
諦めたり、妥協して、
バレーは指導したないね。。。




もっともっと、
自分が動かなあかん。

ボール出しにも、魂を込めよう。



まずは自分から。

自分が感じて動かないと、
感動なんてせんわな。



f:id:nagacan219:20211024002153j:plain
うちのオルフェの
バレーボールノートの表紙に書いてあった言葉。

あ…字を間違えとるやん💦



まだまだ
分かっているようで、分かってやれていませんが、
分かってやれていないようで
誰よりも分かっているつもりです。

なんのこっちゃ。。。






日曜日、男女ともに
招待していただいた大会を頑張って欲しいです。