宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第10回近江の国合戦

今年で10年目となる記念すべき大会。
 
 
 
 
残念ながら、初日は中止となりましたが、
 
今日は暴風警報が解除され、
 
参加することが出来ました。
 
 
 
 
 
 
あの大規模な開会式。
 
80近いチームが全て揃った開会式。
 
 
 
 
 
 
 
 
それが出来なかった残念さはありますが、
 
大会役員さんのご苦労のおかげで、
 
今年も、
 
近江の国合戦に行くことが出来ました。
 
 
 
 
 
まず、それを一番感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も、
 
他府県のたくさんの男子チームと対戦することが出来ました。
 
 
福井、三重、大阪、滋賀、岐阜…
 
 
 
 
 
 
この大会に参加させてもらったからこそ、
 
交流が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上位(信長杯)に進み、
 
準決勝まで来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1セット目。
 
 
 
競りました。
 
19-20 で後が無い状態で
 
4年生にサーブが回ってきます。
 
 
 
思い切って打ったボールは、ラインぎりぎりアウト。
 
本人も悔しがっていたし、まあええ。
 
 
 
 
 
 
 
2セット目。
 
6年生のサーブが走ります。
 
一桁で押さえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、フルセット。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ…
 
何か先日の大会に似てるぞ…
 
準決勝まで来て、
 
フルセットで競って負けたな…。
 
今日は同じにしたくない。
 
 
 
 
3セット目は15点先取。
 
また競りました。
 
 
コートチェンジをして、
 
12-14
 
いつもなら、ここで負け。
 
 
 
 
 
エースのスパイクが決まり、
 
13-14
 
そして、
 
サーブは1順目へ。
 
 
 
 
 
今日はいつもの順番に戻していたので、
 
サーブが『わたる』に。
 
「勝った!」
 
そう思うほど、今日の彼のサーブは良かった。
 
 
 
 
狙い通りのコースに行きましたが、
 
わずかにずれて、カットされます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は打ち込まれました。
 
 
 
 
 
 
13-15
 
ゲームセット。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「またここで負けたか。」
 
ちょっと思いましたが、
 
今後、悔しい思いをした4年生たちも
 
頑張ってくれるでしょう。
 
その意味でも、ここまで来れて良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中は調子が悪く、
 
一日どうなるのか心配でしたが、
 
徐々に良くなっていきました。
 
 
 
 
一皮むけそうで、まだむけない…豆たちですが
 
秋の大会シーズンに向けて
 
色んな課題をもらって帰れました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
上位(信長杯)トーナメント 第3位
 
 
昨日からレフトの子が体調不良で
 
今日は残念ながら欠席となりました。
 
 
 
10回記念の大会なので、
 
ベストで参加したかったところでしたが、
 
行けなかった本人が
 
一番つらかったでしょう。
 
 
 
次の大会では、
 
彼の元気なプレーが見れることを期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
大阪のヤンチャ軍団の子どもたちを久々に見せてもらいましたが
 
物凄く上手くなっていてビックリです。
 
 
さすが…
 
ボスやWinCさんにお会い出来て
 
嬉しかったです。