宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

理に適う練習

基礎基本の練習が大切…って言うけれど、
 
じゃあ、『基礎基本の練習』って何ぞや?どんなんや?
 
 
 
 
その年その年によって、
 
能力も違う、身長も違う、保護者も違う。
 
そんな中で、
 
何が『基礎基本』なんかなぁと、練習方法に悩むなぁ。
 
 
 
 
今一番やりたいことを、
 
誰に何と言われようと、
 
信じて取り組むことが大切なんかもしれん。
 
 
 
 
 
 
最近感じているのは、『理に適う練習』
 
そして、『先を見越した練習』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メジャーの野茂も、イチローも、
 
独特の投球法(トルネード)や打法(振り子打法)で、
 
最初に見たときはアッと思わされた。
 
 
 
あれで結果が出なかったら、
 
笑われてただけなんだろう。
 
 
 
しかし、
 
結果を出した2人には、誰も何も言わない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でもない練習に、
 
ちょっと『理に適う』ことを取り入れられたら面白い。
 
 
 
それが結果に繋がれば、もっと面白いだろうねぇ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、ポストを開けたら、
 
母校からの封筒が…(予想はしていたが…)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甲子園出場の募金ね♪
 
 
いきなり天理(奈良)だけど、頑張ってほしいな~♪
 
(校歌がホンマに変わってるので、歌ってほしい…久々に聞きたい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話はそれましたが、
 
実は4日間の旅行中も、
 
やっぱり、、、バレーの練習方法を考えてて
 
自分にアホちゃうか~って思う(笑)
 
 
 
 
あれをしてみよう…
 
これも試してみよう…
 
あの子はどんな顔でくるかな…
 
 
 
結局、何してても、バレーやな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から練習も再開してますが、
 
夏休みの重点課題、オーバーパスを中心にした半日。
 
 
 
前記した『理に適う』方法を考えながら
 
今日もサウナで楽しんできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の疲れは、
 
マンション前の武庫川を眺めていると…す~っと無くなります。
 
夕方(今日は雨が降りそうだったが…)の景色も、ステキだぁ~☆
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
となりで
釣りをしていたおじさん…
80cmの鯉を釣ってた♪
 
すっげ~!
 
 
 
 
 
 
明日は1日練習。
 
練習も宿題も、しっかりやるべ!
 
 
 
 
ばいちゃ!(アラレちゃん風に)