宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

意識の差

今日の試合を振り返ると、

結果的に見れば、よくやった一日だった。



が、全体を見ると

出来るはずなのに、

行動に表せていない点がいくつもあった。



一つひとつの行動に、もっとキビキビと動くべきで、

そして、

試合に対する意識がまだまだ低い。





低い…と言うよりも、個人差が大きい。








次の試合と言う時点で、

自分自身の準備、ボールなどの準備、

全てが後手になっているし、

遅れても急がなければならないと言う気持ちが

見えてこない点がある。



誰かがやってくれるだろう…と言う

人任せの部分も、意識の差がハッキリ出てきた。








僕が『目的』としている部分は、

元気で一生懸命であること、

礼儀を忘れない事。



しばらく、試合モードになっていたので、

原点を忘れかけているのではないか…と感じてしまった。







今日は、試合のことは誉め、

それ以外の行動のことで、かなり叱った。







豆らは、その辺がまだあまい。








それでも、ここんところ、

エース候補の『かつや』が

意識的にも非常に高くなってきたのが分かる。







意識の差を、

なんとかしないといけない…と感じた一日だった。





バレーは上手くなっている。

が、

勝つチームが、良いチームではない。

一生懸命にボール拾いをする選手は、

ベンチであったとしても、輝いているしね。。。