宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

不燃

3番目の切符。
 
どんな意味があるんだろうか。
 
価値はあるんだろうか。
 
 
 
 
今までの切符と違って
 
とても…軽い。
 
 
 
 
昔はチーム数も多かったので
 
4番目で取った年もあったが、
 
チームの盛り上がりは凄かった。。。
 
 
 
 
 
 
「あの強いチームと試合ができる!」
 
「絶対勝ったるねん!」
 
「全国に行くぞ!!」
 
昔の子どもたちは、よく言ってた。
 
その気持ちだけで、指導者も気持ちが入った。
 
 
 
 
 
 
 
…今の子らに、そんな気持ちって出ないんか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の練習時間を使って、
 
子どもたちと長い間…話をした。
 
特に、6年生には反応を確かめた。
 
 
 
 
 
が、期待した反応は…無かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中から、不燃の練習に
 
正直、疲れた。
 
 
 
 
 
 
クールダウンをしている子らを見ると、
 
何も感じるものは無いのかな…と思う。
 
幼いのか、そんな気が無いのか、
 
何もミーティングで話をすることも思いつかんかった。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我慢と忍耐なんかな。。。