宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『ありがとう』

「ありがとう」
 
心から愛してくれる大切な人に
大きな声でありがとうと言おう
 
いいも励ましてくれてありがとう
いつも気遣ってくれてありがとう
いつも見守ってくれてありがとう
 
人生は驚くほど儚(はかな)く短い
感謝の気持ちを伝えたいときに
もうこの世にいないなんて辛すぎる
 
だから今このときに伝えておくんだ
海よりも深いありがとうの気持ちを
空よりも澄んだありがとうの思いを
 
今このときに感じておくんだ
ありがとうを言えるありがたみを
ありがとうの持つ言葉の重みを
 
心から愛してくれる大切な人に
大きな声でありがとうと言おう
 
いいも励ましてくれてありがとう
いつも気遣ってくれてありがとう
いつも見守ってくれてありがとう
 
  ありがとう
  ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「言わなくても分かるだろう」
 
感謝の気持ちを伝えなければならない場面では、この考えは通用しません。
 
お礼を言えない失礼な人、という烙印を押されてしまいます。
 
親切にしてもらったら「ありがとう」

助けてもらったら「ありがとう」
 
学校や家庭でそのように教えられ、その通りにやってきました。
 
大人になった今を振り返ってみるとどうでしょうか?
 
「ありがとう」とちゃんと言えてますか?
 
「目下の者には言う必要はない」

「何で客がお礼を言わなきゃならないんだ」

「ありがとうなんて言ったら不利になる」
 
こんなくだらない理由で口をつぐむ人のなんと多いことか。
 
一言お礼を言えば済む話なのに、
 
大人の事情と称して「ありがとう」を封じ込めるのを正当化しています。
 
親切にしてもらったら「ありがとう」

助けてもらったら「ありがとう」
 
感謝の気持ちを伝えても何も減りません。
 
言われた人は嬉しい、言ったあなたも嬉しい。
 
「ありがとう」はぎすぎすした世の中を円滑に動かす潤滑油です。