宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

GW前半と子どもの日


【GW初日】

豊岡遠征。
まずは高速道路の入り口の渋滞に…驚いた朝でした。

やっぱり車がすごいな~と思いましたが
入り口さえクリアすれば、あとはスイスイでした。

サービスエリアは、結構渋滞していましたけど。

そしてまた驚いたのは、目的地まで高速(有料道路)が延びていて、
思った以上にはやく到着したことです。

天気が良く、他の配車の車が到着するまで
景色を見ながらのんびりしていました。

白い鳥を見るたびに
コウノトリ!?」
と、思ってしまう一日でした(笑)





うちの車の到着が遅れてしまったので、
サーブとスパイク練習のあと、すぐに練習試合が始まりました。

遠方まできただけあって、
普段交流の無いチームさんとも出来て、良かったです。

そして、今回お世話になったコウジーさんのチームとも
久しぶりの交流となりました。


うちの豆たち、色々考えさせるよりも
サッと試合に入ったほうがいいみたい?!で、
午前中は元気も動きも良かったです。

うちには、ベストなメンバーは無くて
誰がどこに入っても、そんなに変わりはありません。

まあ、若干…ここにこの子を入れたらスムーズだな…とか、
この子は普段から真面目にやってるから、任せようとか、
最近、忘れ物が多いから…今日はベンチ!とか(笑)、
まだまだ、そんなメンバー構成です。

最近は少しかたまりつつあるものの、
みんなが同じ練習をして、同じボールを触って、
まだこれから、チャンスを与えて、
最終的には、自分自身で納得できるよう
じっくり見ていこうと思っています。




さてさて。
お昼が終わり、午後からも練習試合が続きました。

この日は、会場までOBのともコーチが来てくれたので
ベンチのメンバーも試合中に練習をしてもらいました。
応援も大事です。
でも、常にボールを触らせることも大事かなと、
今は思っています。



有難いことに、おやつタイムがありました。

うちの子どもたち…
昼食やおやつタイムが入ると、スイッチオフになってしまいます。
前の大会でもそうだったんですが、
パッと切り替えが出来ていません。

なので、終盤の試合は…オフが続いて終わりました。

う~ん…次からはおやつ抜きやな…(笑)


これもまあ、男の子らしくて
今のスカイらしいんですけど。。。

相変わらず、ケンカもしているし…
ホンマにもう~…
バレーじゃなくて、ケンカの指導で怒ってます。



あっという間の一日で、とても楽しかったです。
帰りも、子どもたちは車内で
コウノトリ探しをしていました。

きっとそれは違うだろう…と思う鳥でも
コウノトリ!!!!」と叫んでいました♪




コウジーさん、一日お世話になりました。
またぜひ、ゆっくり交流したいですね。
有難うございました。



この日は、新しいパパさんも加わったので、
夜は反省会を行いました…( ̄▽ ̄)










【GW2日目】

この日は、年に数回だけ体育館が一日取れる日でした。

なので、この機会を使って
午前中は体験教室の日に設定していました。


この1年半ほどで、随分たくさんの子どもが入ってくれたので
もうなかなか…体験に来る子も少ないだろうな~と
思って待っていました。

時間になっても誰も来ないので
豆たちと新しいステップの練習をしていたら…
ガラガラガラ…と扉が開きました。

結局、1年生から4年生まで
5人の子が体験に来てくれました。




ここからが…えらいこっちゃ~でした。

何がえらいこっちゃ~かと言うと、
スカイのメンバー…

お世話やきが…多し!(-_-;)

俺が俺が…と、体験の子に声をかけるのはいいのですが、
そこでまたケンカが起こりそうでヒヤヒヤです(苦笑)

再び、ホンマにもう~…



こんな個性あふれるチームですが、
またメンバーが増えるといいなあと思っています。







午後からの練習は、天国のレシーブ練習!
走って走って走って…たくさん汗をかきました♪

この子たち、持っていきようで
色々な面で強くて魅力のあるチームになると思います。

色々なOBが代わる代わる来てくれて
手伝ってくれるのも…スカイの魅力だと思っています。







【GW3日目】

今日は子どもの日。
練習オフ!

スカイの豆たちも、リフレッシュしてるかな。









GWも残り2日です。

今月は阪神大会に向けて、2日ともバレーです。
保護者さんの協力も強力なスカイです。

一致団結で頑張ります!